駅近でこんなにたくさん!志村三丁目駅から徒歩10分圏内の公園9選☆

今回、板橋区志村三丁目エリア、都営三田線志村三丁目駅から徒歩で約10分程度で行ける公園をピックアップしました!

小豆沢方面、志村坂上方面、坂下方面、前野町方面、中台方面と、志村三丁目駅付近で小さな公園から大きな公園まで、たくさんの公園が楽しめますよ☆



公園によって様々な特色があるので、子どもの様子や個性に合わせて「今日子どもとドコで遊ぼ?」の選択の参考にしてみてください♪

せせらぎの小川でザリガニ捕りが楽しめる「志村城山公園」

志村三丁目駅から志村坂上駅方面の坂を3分ほど歩くと右手に位置する、志村城跡(城山)の傾斜のふもとに有る公園です。

地域の子どもの遊び場として親しまれています。志村城山公園の一角から湧水が流れ出ていて、そのせせらぎの小川にはおたまじゃくし、カエル、ザリガニなど、様々な生き物が生息しているので、子どもたちにも生き物探しの大人気スポットになっています。

夏には地域のお祭りが開かれていたり、時々フリマを開催していたりと、イベント会場としても使用されています。遊具は、ブランコと滑り台。あと、砂場があります。

ボール遊びが思い切り楽しめる「志村公園」

志村三丁目駅前の駐輪場先から続く遊歩道を歩くと、たどり着く志村三丁目駅から徒歩4分ほどの場所にあるある公園です。

この公園では、比較的に広い広場を金網フェンスで囲み、その中でサッカーや野球などボール遊びができるようになっています。

それ以外の場所には、遊具スペースがあり、滑り台やブランコ、砂場などで楽しめます。

変わった形の滑り台と大きな円形の砂場が楽しい「志村第二公園」

高速の高架横にある三角形の形をした小さな公園です。志村三丁目駅からは徒歩4分ほど。

高架下の影響か若干暗い感じはしますが、変わった形の滑り台のほか、シーソー、ブランコ、そして真ん中に円形の大きな砂場など小さいエリアながらも遊具等充実しているので、子どもたちには人気の公園になっています。

トイレが新しく綺麗と評判の「坂下一丁目公園」

2方向の滑り台、ブランコ、鉄棒と砂場がある割と小さめの公園。志村三丁目駅からは坂下の方に向かって徒歩7分ほどの場所にあります。

最近、公衆トイレが新しくなってきれいと評判です。

電車好きな子とお散歩で立ち寄りたい「志村清水坂緑地」

旧中仙道に面してつくられたこじんまりとした、三角の狭小な公園。志村三丁目駅からは、小豆沢の方へ線路沿いに歩いて徒歩8分ほどの場所にあります。

三田線が地上に出てくる場所となっていて、公園のそばを数分おきに電車が通り過ぎていくので、電車好きなお子さんとお散歩に立ち寄るのにおすすめ。

坂の斜面にある、トラックの遊具が特徴な「志村第三公園」

志村三丁目からは、志村坂上駅方面に向かって徒歩8分ほど。坂の斜面を利用した公園で、木々は多い山のような公園です。トラックの形をした遊具と滑り台、砂場があります。

遊具は少なめですが、スペースは広いので駆け回るのが好きな子にはオススメ。頻繁に清掃が入っているようで、比較的きれいと評判です。

夏の避暑地!?森の中にあるような「中台さくら公園」

大規模マンション群「サンシティ」の一角にある公園。高架下から階段を高台の方に登って行くとそのまま公園に入る道に繋がります。志村三丁目駅から徒歩9分。

木が多く生い茂っているので、夏でも比較的涼しいです。ちょっと暗い雰囲気はありますが、いい意味で野放しな感じが自然を満喫できて、こういう公園もいいかもしれません。

小さなお子さんが楽しめる滑り台が真ん中にあります。

夏には盆踊りで賑わう「蓮根みなみ公園」

出典:Foursquare

志村三丁目駅と蓮根駅から徒歩10ほど、両駅の間に位置する公園です。

ほどよい広さのグランド、砂場、ブランコ、滑り台の遊具があります。

夏は盆踊りが開催され、本格的な和太鼓が聞けると評判です。

電車やバス、自転車などの乗り物が楽しめる「城北(交通)公園」

蓮根駅から徒歩で3〜4分ほど、志村三丁目駅からは徒歩10分ちょいくらいの場所にあるここら辺のエリアでは1番大きい公園。

バス、機関車、自転車やミニカーに乗れるコースなどもあり、乗り物大好きなお子さんたちに大人気の公園。幼児から小学生向けの大型遊具も充実し、夏には、子どもの池もOPENします。

大きな野球グランドもあるので、少年野球チームの練習や試合でも賑わいを見せています。

The following two tabs change content below.
まゆみん

まゆみん

6歳(息子)と4歳(娘)の子育て中ママ。結婚妊娠を機に、板橋区志村三丁目に引っ越してきて、以降6年間の板橋子育てライフを体験。最初は、知り合いも友達もいなく、行き場所は児童館かスーパーか、近所の公園か、くらい。もっと板橋区での子育てを楽しみたい!と自転車で30分圏内のあらゆる子育てスポットを見つけては訪れての日々を過ごしました。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。