三富今昔村(三芳町)で鬼退治👹2/1「里山で豆まき&恵方巻き」親子で楽しんできました✨

たまに楽しそうなイベントがある時に、遊びに行く「三富今昔村」。

2/1(土)に、「里山で豆まき&恵方巻き」というイベントがあったので、親子で参加しにいってきました。

私たちは、14:00からのに参加。巫女さんがまずは、三富今昔村の中にある「しあわせ神社」に連れて行ってくれて、そこでみんなでお参りタイム。

しあわせ神社に祀られている神様のお話や、神社でのお参りの仕方などを教えてくれていました♪

神社にお参りした後は、節分のお話があり、一人一人に、巫女さんからお豆が配られました。

そして、メインの鬼退治の豆まきタイム!

けっこう、みんな本気w!みんなで鬼に豆を投げつけまくってました。そして、だんだんと鬼が弱って、倒れて、逃げていって..鬼退治完了!!!

子どもたちも、楽しそうでしたよ〜♪けっこう鬼さんもリアルでしたからね!w 6歳の娘も怖がりながらも鬼退治楽しんでいました😜



鬼退治のあとは、残ったお豆を食べました。自分の年齢にプラス1個足した数を食べると、次の年も健康に過ごせると言われているんだよ、とのお話をききながら、みんなでパクパク。

最後に恵方巻きを、今年の方角(西南西)に向いて、食べました♪

イベント終了後は、三富今昔村に来ると必ず楽しむ「やまゆり鉄道」。くぬぎの森を1周するミニSLです♪

鉄橋を渡ったりトンネルをくぐったり、大人もけっこう楽しめます😀ツリーハウスから子どもたちが手を振ってくれたりして、なんだか幸せな気持ちになるこの空間・・・♡

うちの子どもたちも、そのあと1時間くらいアスレチックで遊んでいました。

2月中旬には「Fire Circleファイヤーサークル)」というのもオープンするみたいなので、また遊びにいってみたいと思います♪




The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。