女子に人気の習い事!「バトントワリング」って知ってる?

板橋のイベントはBaton.C-LOVE TinkerBellが盛り上げます!

板橋区蓮根・志村地区を拠点とし、地域のイベント(さくらまつり・板橋区民祭り等)で毎回キュートなステージを披露している地域の盛り上げ役のバトンチームがあるのをご存知でしょうか?

彼女たちが所属するのは「Baton.C-LOVE TinkerBell(バトンクラブティンカーベル) Twinkle.BB(バトンクラブトゥインクルビービー)/選手コース」という2つのチームからなるバトントワリングクラブです。



小学生から高校生までの地元の子ども達が近隣小学校の体育館等をお借りしてレッスンしています。基本コースは地域イベントを選手コースは本格的なレッスンを受けることができ、第45回バトントワーリング全国大会ではU15ペップアーツ部門2位を受賞し、板橋区よりH29年度区民文化奨励賞を授与しています。

「バトンが私を導いてくれた。」と思ってるバトン好き過ぎ先生です。

指導者は外山真由美(とやままゆみ)さんという方で権力は無いけど、地元愛とバトン愛に溢れた先生です。元々は月1回、志村児童館のボランティアで別の方がバトン教室を開いており、その後を引き継がれたことがきっかけとか。

児童館を卒業した親子から「子どもがバトンを続けたいって言ってるの…引き続きどこかでバトン教室できませんか?」という相談を受け、娘さんの通っていた幼稚園の教頭先生のご厚意で体育館をお借りできることになり、教室をスタートされたそうです。

児童館からスタートしたバトンを通じて様々な出会いがあった外山さん。「バトンが私を導いてくれた」と語っているのですが、私の分析では「バトンを子ども達と続けたい!」と日々分刻みのスケジュールを精力的に活動している先生の行動力と発信力にみなさん捕まったのではないかと思っています笑

ちなみに、選手コースのチーム名に「BB=Board(板)Brige(橋)」と名付けた理由は、自分が育ちお世話になった板橋区にバトンを広めて地域を盛り上げ恩返ししていきたい!という社会貢献的な熱い熱い想いがこもっているそうです。お会いした方じゃないとわからないかと思いますが、ミニサイズのフォルムからは想像できない熱い想いをしまい込んだバトン一直線の先生が子ども達を見てくれます。

現在、メンバーは志村坂下小学校、志村第六小学校、蓮根小学校、蓮根第二小学校、志村第三中学校、志村第五中学校の地元っ子達がレッスンを受けているそうです。

「バトンを習ったら、どんなことが身に付けられるの?」

バトントワリングは音楽に合わせ“リズミカルで美しいボディワークでの表現”とバトンを操る“正確なテクニックの習得”を目標とします。

ですから、レッスン内容はバレエの基礎柔軟性表現力。そしてバトンスキルチームワークなど盛りだくさんに学べます。

女子的には全身の筋力体幹もばっちり鍛えられるところが魅力です。

またバトン=鉄の棒ですから、周りを見て考えながら行動するスポーツですから安全で正確なテクニックも求められます。

これらを習得する為に子ども達は指導者の話をよく聞き、日々の努力を重ねる等、華やかなステージからは考えられない超地道な努力を小学生の子ども達が実践しているのですから驚きですね。

バトントワリングには個人種目もありますが、多くの競技者はチーム競技を経験するそうです。Twinkle.BB、TinkerBellのメンバーには幅広い年齢層がいるので小さな時から「憧れの先輩・可愛がりたい後輩」という関係も築くことができます。

またチーム内では「失敗を人のせいにしない」「仲間を思いやる行動がとれる」など、親子生活の中では教えにくいけど、人としては身につけてほしいことを学んでいける希少な環境ではないでしょうか。

一般にはあまり知られていませんが、確実なバトンスキルを習得する為の指針となるようにバトン協会主催の検定やコンテストも実施されていているスポーツなので子ども達は自分やチームの目標に向かって確実なステップを踏みながら成長できます。

現在、選手コースは2018年12月8・9日幕張メッセで開催される第46回バトントワーリング全国大会出場を目指してメンバー全員で頑張っています。

「好きなことを全力で楽しんじゃう人になろう!」

Twinkle.BBの子ども達はイースター・ハロウィン・クリスマス・節分などの行事も(先生含め)メンバー皆、全力で楽しみます!!イベント時のレッスンでは子ども達による創作ダンスや仮装等で自己表現力を磨き、チーム内だけでは勿体ないと思ってしまうほど楽しい時間を過ごします。テーマに沿って振付を考え「どのような表現方法でテーマを伝えるか」「誰がどのように動けばよいか」など細かく考え、年齢の異なる子ども同士が試行錯誤し意見を出し合うというこれまたレアな機会も作っています。

選手コースの子ども達は毎年、夏休み中に強化合宿があります。短期間ではありますが全員で寝食を共にし、チームの団結力をより一層高めています。低学年のなかには親元を離れ不安になる子もいますが、帰るころには笑顔と自信に満ちた表情を見せてくれるようです。学校の友達とは違う形で切磋琢磨し、同じ目標に向かって努力している特別な仲間が地域にいるというだけでも本当に価値のあることではないでしょうか。

Twinkle.BBではバトントワリングを共に楽しみたい仲間(4才~)を募集しています!志村坂下小学校志村第六小学校あいキッズ内でも月1回のレッスンが受けられます。詳しくは各学校あいキッズだよりで確認してください。4才からのクラスは城北レンタルスタジオで活動していますので、興味のある方はぜひお問合せしてみてください。

Baton.C-LOVE TinkerBell(バトンクラブティンカーベル)

代表者:外山真由美
070-5554-8100   b.c.love.tinkerbell@gmail.com
HP:https://twinkle-bb.localinfo.jp

オーナーは平井堅似!?板橋で“暮らす”を楽しむ不動産「クロス」ご夫妻

2018.06.16
The following two tabs change content below.
すずき ゆき
こんにちは〜!ゆきちゃん(@yukipon_cross)です。西台・蓮根・志村三丁目・志村坂上・浮間舟渡辺りに三姉妹の母さんとして日々奮闘中です。ママ歴15年のネットワークを活かし、近隣コミュニティをやんわり繋いでいけるような情報をあげていきたいと思います( ´ ▽ ` )

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。