屋根付きテーブル席も有り!浅めで見渡しOK「浮間公園」じゃぶじゃぶ池

台風が過ぎ去った後、一時的にすこ〜し気温が下がった7月末(といっても午前中30度〜35度)に、浮間公園のじゃぶじゃぶ池(水遊び場)に遊びに行って来ました!(※2018年)

「浮間公園」は、ちょうど板橋区(板橋区舟渡二丁目)と北区(北区浮間二丁目)にまたがる位置にありますが、じゃぶじゃぶ池の管理管轄は板橋区ではないようですね。「都営」浮間公園なので、東京都の管理管轄となっています。

JR埼京線「浮間舟渡」駅から徒歩1分の場所に位置するので、電車で来る際も便利な場所ですね!



プールは広めの浅め!

浮間公園のじゃぶじゃぶ池の特徴は、広くて浅い!!という点。プールエリアは広いですが、エリア全体を一目で見渡せるようになっているので、安全面でも重宝します。プールの水も浅いので、小さなお子さんから水遊びを楽しめます。

程よい高さのシェワーが人気

程よい高さからのシャワースポットが2ヶ所(?)あって、キャーキャー楽しむ姿がたくさん見られました。うちの子も、まだ顔を濡らすことが苦手なので、いい具合の水慣れの練習場にもなった様子♪

今年は混んでる!?

この日は、久々の適度?な気温だった影響か、けっこう混み合っていた方でした。10時からテーブル席を取ろうと早めに行った友人親子も、到着時にはすでに列ができていて、席も取れませんでした><

去年や一昨年、来た時は、いつもだいたい空いていて、穴場スポット!と思っていたんですが…!?

去年の浮間公園はジャブ池がガラガラ!

今年の異常気象のせいですかね、水遊びのタイミングが限られちゃっています。気温が高すぎて水遊びも危険を感じる日々ですもん。35度超えない日の方が最近は珍しいくらいですよね>< この日は33度くらいでしたが、それでも見ているこっちは汗ダクダク!1時間くらいが限度でした〜( ;´Д`)

空いてれば屋根付きのテーブル席でゆっくり♡

浮間公園のじゃぶじゃぶ池、親にとってまた何が良いかって・・・!

この写真にあるように、屋根付きのエリアがけっこう広めにとられていて、ゆっくりできるテーブル&チェア席も用意されているのです!

今年は、混んでいて席が取れませんでしたが、去年までは毎度テーブル席で、お母さん同士でアイスコーヒーでも飲みながら、ゆっくりと遊ぶ子どもたちを見守ることができました。

今年も、タイミングを狙えば、テーブル席でのゆっくりタイムも可能かも!?もちろんお子さんからは目を離さずに!時には子どもと遊びながら、時には親同士会話を楽しみながら、親にとってもいい時間を過ごせるといいですね^^

遊べる期間は?

ここは、7月14日(土)からOPENしていて、9月2日(日)まで遊ぶことができます。
開放時間は午前10時から午後4時までです。

雨天時や気温の状況によっては、休止する事もあるそうですので、行く前に事前にチェックしておいた方が良いですね。

定期清掃は、8月8日(水)で、終日休止となっているそう。

利用対象と留意点

利用対象や、留意点は以下をご参考ください。

≪利用対象≫
小学生以下の児童及び幼児 (幼児は大人の付き添いが必要です。)
※おむつの取れていないお子様や、水着をお持ちでないお子様は池の中に入れません。
水遊び用おむつでのご利用はできません。

≪ご利用上の留意点≫
1.入場する際は必ず足を洗い、池に入る前にはシャワーを浴びてください。
2.水着はよく洗った清潔なものを使ってください。
3.じゃぶじゃぶ池敷地内への食べ物のお持ち込みはご遠慮ください(飲み物は可)。
4.池の中や周りでは、走ったりふざけたりしないでください。
5.犬や猫などのペットをじゃぶじゃぶ池敷地内に入れないでください。
6.その他、係員の呼びかけ・注意に従っていただくようお願いします。

公益財団法人 東京都公園協会HPより

隣に遊具エリアも♪

じゃぶじゃぶ池のすぐ隣が、ブランコや滑り台などがある遊具コーナー「浮間公園ちびっ子広場になっているので、水遊びに飽きても、気分転換に遊べますね♪この日は滑り台もあつすぎて危険レベルであまり遊べませんでしたが~_~;

気温が大丈夫そうな日は、是非浮間公園のじゃぶじゃぶ池、遊びにいってみてくださいね♪ 景色もいいですし、のんびり親子で水遊びが楽しめますよ!

浮間公園
〒174-0041 東京都板橋区舟渡二丁目
tokyo-park.or.jp
The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。