板橋区の小学生の陳情書で継続審査となった「東板橋公園グラウンドの件」のその後は?

板橋区の小学生たちが遊び場を求めて区に陳情書を提出し、結果、5つの陳情のうち4つが採択され、残りの1つ(東板橋公園グラウンドの一般開放を使いやすくしてほしい、という陳情)が、【継続審査】となっていました。

板橋区の小学生たちが「ボール遊び場」求めて区に陳情書を出したニュースが話題に!

板橋区の小学生たちが出した、遊び場求める📄陳情書の審査結果、その後どうなった!?

その後、【継続審査】東板橋公園グラウンドの件がどうなったか気になっていたので、調べてみました。

特にテレビなどのメディアで取り上げられている事はなかったのですが、数人の板橋区議会議員さんが、区議会区民環境委員会(令和2年1月21日、22日)で審議された「子どもの遊び場についての陳情(東板橋公園グラウンドの件)」について、ご自身のSNSやブログ等で報告されていました。



区が調整努力するも、引き続き「継続審査」に

板橋区議会議員(日本共産党)の荒川なお氏が1/22のご自身のtwitter投稿で、区議会区民環境委員会で、「陳情第58号子どもの遊び場についての陳情(東板橋公園グラウンドの件)(継続審査分元・11・28受理)」が審議され、「同陳情は継続審査」になった事を発言されていました。

改善策として、グラウンドの空き状況を近隣小学校へ連絡する事に!

また、板橋区議会議員(自由民主党)の内田けんいちろう氏の公式HPでは、区民環境委員会の報告がされていて、その中で「子どもの遊び場についての陳情」に関して以下のように記されていました。

〃第58号 子どもの遊び場についての陳情(東板橋公園グラウンドの件)(継続審査分元・11・28受理)

結果:継続審査⇢区として、一般利用をされる方の利便性向上の為に、予約が入っていない日(一般開放できる日)を事前に学校等へ周知する方向で進めているとの報告がありました。

(出典:https://kenichiro.jp

板橋区としては、一般利用をする方の利便性向上の為に、一般開放日で予約が入っていない日があれば、それを事前に学校等へ周知する方向で進めているとの報告があったようですね。

また、板橋区議会議員(自由民主党)の山田たかゆき氏の公式ブログでも、区民環境委員会の報告の中で、「子どもの遊び場についての陳情」に関して以下のように言及されていました。

第58号の「子どもの遊び場についての陳情」(東板橋公園グラウンドの件)については、使いやすい利用の求めに応じ、グラウンドの空き状況を近隣小学校へ連絡をする事が新たに説明されました。約1、2週間前ぐらいに。

この改善は前回の委員会で私が提案したことを受けて実現します。子どもたちが現地に行かなくとも、学校で集合場所を決めて遊ぶ約束をするために必要な情報提供だと考えたからです。審議を通じて、陳情に真摯に対応していきます。

(出典:https://ameblo.jp/yamadatakayuki1976

この、グラウンドの空き状況を近隣小学校へ連絡する、という改善案は、山田たかゆき氏が提案されたのですね。

「子どもたちが現地に行かなくとも、学校で集合場所を決めて遊ぶ約束をするために必要な情報提供」って、本当その通りと思います。

素晴らしいです!

子どもたちの勇気あるアクションにより、子どもたちを取り巻く環境や状況、区の対応が、少しづつ変わりだしていますね。

引き続き、板橋区の動向を見守っていきたいと思います😀

板橋区の小学生たちが「ボール遊び場」求めて区に陳情書を出したニュースが話題に!

板橋区の小学生たちが出した、遊び場求める📄陳情書の審査結果、その後どうなった!?

プレーパークやドイツのこども政策、移動型遊び場の話を「あいぱれっと」で聞いてきた!




The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。