【おやこクラフト】つくってみよう! ペーパー芯で桜の花かざり

ペーパー芯で作る、桜の花

春がそこまでやってきました♪
お家にあるキッキンペーパーやトイレットペーパーの芯で、
桜の花を作って飾りませんか?

ペーパー芯を切って糊付けするだけですので、
お手伝いがあれば、年少さんでもできます。
ご家族でたくさん作って、ガーランドにしたり、
お部屋に桜を咲かせて春を楽しみましょう(^^)

つくりかた

トイレットペーパー芯1本分で、桜が2輪作れます。
たくさん作って繋げるもよし、
1輪作って、和紙等に貼り付けて飾るもよし、
アイデア次第で色々使えます(*^^*)

トイレットペーパー芯を用意します。
潰します。

1cmで印をつけて、切ります。
ざっくりな感じで大丈夫です。

切り終わったところ。
全部で11個位取れます。

1.5cm~2cm位のところで折ります。
ざっくりで大丈夫です☆

折ったパーツに合わせて、他のパーツも折ります。※全部きっちり計らなくても、それなりにいい感じにできます♡
端から全部折ったところ

折った所を開いて、真ん中の所を押し込むと、桜の花びらの形になります。

❾真ん中を押し込んで、
横からギュッと押さえているところ。
❿5つ作ったら、写真のピンクの部分に糊を
つけて別なパーツと貼り合わせます。

⓫2つ貼り合わせて、3つ目をくっつけようとしているところ。

⓬クリップでくっつくまで押さえてもいいです。
そっと置いとくなら、指で押さえて、そのままでもOK♪

⓭5つ繋げると、桜になります。

 

アレンジいろいろ♪

桜のパーツを複数作り、写真のポストイットの部分でパーツを糊付けすると、縦長に繋がります。
2つくっついたところ

3つ目を繋いだところ。
全体の流れを見ながら、繋げていってください。
最初と最後を繋げるとリースにもなります☆

リース仕立て♡

桜パーツを紙の上において、コンパスで大きさを確認し
パーツを外してから円を書き切り抜きます。
その上で円に桜パーツを糊付けすると、一輪でもかわいい飾りになります。

一輪飾りを窓辺に飾った様子。
光が透けてキレイです(*^^*)

上の一輪飾りをいくつか繋げてもかわいいです( *´艸`)
色々、工夫してみてください♪

The following two tabs change content below.
荒川千恵子
3歳から簡単な折り紙を始め、5歳で折り紙の番傘に感銘を受け、以降、薗部氏、笠原氏、高濱氏等の本を愛読、独学で折り紙を学ぶ。現在、高島平にて紙遊びの会を主催。隔週末、東久留米の病院にてボランティアを行う。【お家で折り紙】という折り紙の個別レッスンや折り紙アクセサリー作成・販売も実施している。

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。