赤塚公園どんぐりたんけんたい【4月19日の活動と次回予定】

4月19日(木)のどんぐりたんけんたい

初めて同士と2歳差のお姉ちゃんとちびっ子男子の出会いから始まったたんけんたい。

初めは恥ずかしさもあってか、ちょっと距離もありましたが、たんけんしだすとお互い近づき合いながら一緒の時間を楽しみました。

途中からいつものお友達も来てくれて、子ども3人(+赤ちゃん+母3人)で一緒に遊びました。

何でもない身近なもので…

木の皮や根っこ、水、実、タンポポ、どんぐり、花…どこにでもありそうな何てことない物たちですが、じっくり観察して、触って、口にして、潰して、こねくり回し(笑)ました。

階段、道路脇の柵、ちょっとした段差や崖のような場所、普段ならサッサと通り過ぎて行きたい場所も、ゆっくりした時間の中ではやってみたいことを挑戦する場所になります。

それは、子どもも大人も一緒。
今日一緒に来てくれたお母さんは、木の皮の裏を一緒にのぞいたり、あおむしと遊んだり、子どもと同じ目線でたんけんを楽しんでいました。そして、植物のことをよく知っていて、実が弾ける野花を教えてくれました。

親が小さい頃やっていた面白いことを、子どもと一緒にやってみる。
緑いっぱいの鳥の声が聞こえる中で過ごす時間。
子どもメインのどんぐりたんけんたいに見えますが、実は大人も一緒に楽しんだり、リフレッシュしたりしていますよ。

次回4月26日(木)のお散歩会予定

またまた徳丸ヶ丘緑地地区で遊びたいと思います。雨の後の緑地、どんな様子になっているかな?少しずつ花の種類も変わってきているように感じます。みんなで探検して見つけましょう????????

【集合場所】赤塚公園徳丸ヶ丘緑地地区看板前
【時間】10時〜12時ごろ
【対象】未就園児の親子(0歳〜4歳ごろ)
ベビーカーや抱っこでの参加も可能
【参加費】なし
【持ち物】動き易く汚れても良い服装、飲み物(お昼も食べる場合はおにぎりなど軽食、レジャーシート)
汚れた時用の着替えなどがあると便利です。
【連絡先】donguritankentai@gmail.com(中川有希子)

 

※出入り自由です。お子さんの体調や様子に合わせてゆっくり来ることも、早めに帰ることもできます。
※子どもを預ける場所ではなく、親子一緒に野外での遊びを楽しむ場です。複数の親子でお互いに子どもたちを見合いながら過ごしますが、基本的には、自分の子どもは、責任を持って見ていただくことになります。

itacco いたっこ
 
itacco いたっこ
http://itacco.net/locations/donguritankentai/
東京北部&埼玉南西部エリアの【子育て・グルメ・イベント】の地域情報
The following two tabs change content below.
赤塚公園どんぐりたんけんたい

赤塚公園どんぐりたんけんたい

東京都板橋区赤塚公園周辺でお散歩を中心とした野外保育をする自主保育活動をしています。 「ダメ」「汚い」「危ない」 ではなく 「やってみる?」「見てるよ」 という姿勢で子どもたちの「やってみたい!」を見守りたいと思っています。 活動日→毎週木曜日10時〜12時ごろ 対象→未就園児の親子 参加費→なし

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。