7/21から! 板橋区こどもの池(じゃぶ池)リスト【2/5】

暑い!  そうだ、水遊びだ!【2】

7月21日から始まる「こどもの池」(通称じゃぶ池、小学生以下でおむつが外れている子ども無料で遊ぶことができる、
水深は20〜30㎝くらいの浅いプール)、板橋区内26カ所近隣施設と一緒にご紹介する企画、第二弾です!

7/21から! 板橋区こどもの池(じゃぶ池)リスト【1/5】

2018.07.17

7/21から! 板橋区こどもの池(じゃぶ池)リスト【3/5】

2018.07.20

「こどもの池」は、子どもたちに水遊びの場を提供するもので、地域のみなさんの協力によって、毎年運営されています。今夏は26か所で実施します。 楽しく安全にご利用ください。

・とき=平成30年7月21日(土)~8月29日(水)10時~12時・13時~16時
・料金=無料
・次の期間はお休みです。
 7月23日(月)・7月30日(月)・8月6日(月)・8月13日(月)~17日(金)・8月27日(月)
雨天水温が22℃未満の場合光化学スモッグ被害の出るおそれのある場合などは、各こどもの池の監視員の判断で運営を中止します。
・対象=小学生以下の児童および幼児
未就学児には必ず保護者が同伴してください。
普段オムツを使用している幼児は入れません。(水遊び用オムツも入れません



ではでは、続きをどんどんご紹介していきますね。

7.大原公園

まなぽーと大原と隣接している公園。
現在まなぽーとは中高生のための施設になっていますが、ロビーなどで休憩させてもらうことはできそうです。
あと、お向かいに駄菓子屋さんがあるみたい!これポイント高くないですか?!
↓ たぶんこれかな…? 開店している写真がみつからず???? ごめんなさい!

8.宮本公園

ここ、道路を挟んで向かい側にはタイヤ公園があるんですね。

タイヤ公園にはターザンロープや迷路などもあるので、こちらも合わせてめいっぱい遊べそうですね!

9.小豆沢公園

体育館もあって広い公園ですよね。こどもの池は ↓ こんな感じ。

せせらぎのあるエリアや、高低差のある階段エリアもありますし、
普通の遊具のエリアには、今時珍しいシーソーが
これはポイント高いですね〜!
そして奥に見えている屋根はなんと相撲場!こんな土俵は都内でも数少ないようですよ。

すぐ近くにセブンタウンがあるので、帰りに休憩したり、
お買い物や食事もできますね。

10.中台公園

こちらは、以前「おひさまナーサリー」のイクメン園長、野澤さんからご投稿いただいた公園ですね!

恐竜と機関車が待っている!みんなで滑り台を駆け上がれ!(中台公園)

2018.03.22

爽やかイクメンのおひさまナーサリー園長、野澤さんに会ってきた(中台)

2018.03.12

住宅街の中にあるとっても楽しそうな公園です。

11.東坂下二丁目公園

ここは目の前がオリンピックおりーぶ志村坂下店になっています。

キッズスペースも広々、フードコートもとっても広く、駐車場も無料のようですよ。
2階には犬猫や熱帯魚のコーナーもあるホームセンターが入っています。

じゃぶ池のあとに大型スーパーのフードコートで休憩、キッズスペースで遊んだり、ホームセンターで犬猫をだっこ。
夕食のお買い物をしておうちで一緒にごはん。なんでもない夏の1日、プライスレス!そんなプランもよさそうです。

データの読み込みが重くってごめんなさい!
残りも頑張ってご紹介していきますね。

暑くてながーい夏、無料で遊べるじゃぶ池がこんなにたくさんある板橋ってすばらしい♪
どのじゃぶ池も、地域の主にシニアの方々が運営してくださっています。
ぜひ交流も楽しみながら、ありがたく利用させてもらいたいですね。

The following two tabs change content below.
いたばし大好き松本さん

いたばし大好き松本さん

小3長女、年中次女、0歳長男の三児の母。 デザイン事務所、児童書出版社勤務などを経て、現在はフリーランス。 出産を機に暮らし始めたいたばしが好きになりすぎて、気持ち悪いレベルに達していないかちょっと不安。 最近のキーワード:いたばし、子育て、地域、コミュニティ、デザイン、子ども食堂、プレーパーク、団地、DIY、多世代コーラス、ブックコミュニケーション、絵本、読み聞かせ、木のおもちゃ、妊娠、出産、自宅出産、助産院、自然育児、布おむつ、おむつなし、子育ち、シュタイナー、モンテッソーリ、etc.

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。