WakuWakuサロン8/27いたばしサイエンスアートLabo.の「音の不思議を体感しょう!」レポ

WakuWakuサロンでは8/27にいたばしサイエンスアートLabo.深沼先生をお招きして「音の不思議を体感しょう!」を開催しました😀

参加された子達は「音」への興味が高いようで先生の質問に積極的に答えていました。



「音」についての話を聞いたら、まず一つ目は塩を使った音の波紋をみる実験から🎶

 

何気なく出している声が形になると…一人一人違う波紋になってました💡

 

次は紙コップを使って糸電話づくり🎶

それぞれの個性ある作品が完成し、一人ずつ完成品の音の伝達を楽しみながら確かめ👂

そして発展させ、お互いに糸電話を絡めあって音の伝達を楽しみました✨

更に先生の風船と紙コップの音の伝達(聴こえ方が違う)を使った体感🎈

最後には鳴き声(鳴らし方でカエル、鶏、子犬のように💡)がする紙コップづくりもしました🐸

色々な音の実験を体感した子ども達はとても楽しそうでした😀

特に塩を使った実験では大声や高い声なども出して……大盛りあがり(;・∀・)💦

大人だと明日声が枯れないか心配になる位に子ども達は楽しく盛り上がっていました✨

The following two tabs change content below.
Roe
アートやクラフト、健康や子育ての事など様々なイベントを企画している「WakuWakuサロン」のスタッフをしているRoeです♪ 子ども(小学2年生の男の子のような女の子)と色々お出かけしまくっています(*^^*)主に蓮根〜西台〜高島平エリアに出没してます☆   出生は小豆沢病院(当時の住居はギリギリ北区だけど最寄り駅は本蓮沼)で産声を上げた日から板橋区との関係は始まりました💖

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。