夏休みは小中学生無料!お魚・植物・昆虫と触れ合える高島平の熱帯環境植物館行ってきた🐠

娘が、「水族館に行きたい!」というので、気軽にお魚の鑑賞も楽しめる高島平「熱帯環境植物館」に7月末に行ってきました!



ここ、普段もとってもお安く入館できるのですが、この夏休み期間中(7/23〜8/30)と土日は、小・中学生無料なんです!!

普通に入っても安いのに、無料で入れるなんてすごいお得ですよね!

入ってまず地下に降りると、お魚が楽しめるコーナーがあります。綺麗なクラゲや可愛いチンアナゴに、大きなカニさん、えびさん、熱帯魚など、ワンフロアでけっこう楽しめます。

中には巨大なエイも目の前でど迫力に観察できて、娘はちょっとビビりながらも興味津々!

大きな水槽のある通路を抜けると、次のコーナーは探検が楽しめる「熱帯植物エリア」

途中に亀さんがいたり…

南国風の休憩所があったり…

所々に冷たいミストが出ていたりするので、熱帯空間といってもそこまで暑いわけでなく(むしろこの時期は外の方が断然暑いです´д` ;)、部分的に涼しめるエリアもあったりして、気持ちよく過ごせる空間でした🍃

手作りの水鉄砲で植物に水をかける、というスポットもありましたよ♪

熱帯植物エリアの探検が終わると、2Fのコーナー。ここでは主に昆虫が楽しめるコーナーとなっています。

小さな図書コーナーもありました。

夏休みの特別企画として、直接カブトムシやクワガタと触れ合える「昆虫ふれあいコーナー」あったので、整理券をゲットして1時半〜の回まで少し待つことに。

時間になるまで、ぬりえコーナーでお絵かタイム♪

時間になると、列が出来、けっこう賑わっていました。これ狙いで来るお子さんたちは多かったようです。

時間は15分くらいで、スタッフさんから最初に、カブトムシの持ち方などの説明があり、その後コーナーの中に入って、自由にカブトムシと戯れることが出来ます♪

スタッフさんが、わからないときは気軽に質問に答えてくれたり、持ち方を丁寧に教えてくれて、カブトムシを持てるようにサポートしてくれるので、うちの子達もちょっぴり怖がりながらもカブトムシを持てて、嬉しそうでした☺️

他にも、色々な種類のクワガタやカブトムシが水槽に入って展示されていたり、昆虫の標本がたくさん飾られていたりと、昆虫好きにはたまらないコーナーになっていましたよ♪

貸し衣装を着ての、記念撮影スポットもありました📷

お昼時や小腹が空いた時などは、持ち込んだ軽食が食べれる場所も広々とあったので、ここを利用するといいですね!

熱帯環境植物館、如何ででしたか!?思った以上に、内容盛りだくさんで充実していて、それでいて、この安さで!いいことづくめのオススメスポットです😁

うちの子たちも「楽しかった〜!」と満足していました。

毎週日曜と祝日の午後1時からは、ガイドツアーも用意されているようです。

夏休み限定のスタンプラリーも楽しめるので、是非この機会に訪れてみては♪

板橋区立熱帯環境植物館

 

 

The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。