6/30&7/1は十条富士神社のお祭り「お富士さん」レポ🍉十条銀座へもおでかけ🎶

7/1(月)に十条富士神社のお祭り「お富士さん」&十条銀座に行ってきました😀

北区•十条銀座商店街(最寄りはJR東十条駅、十条駅)側にある「十条富士神社」の山開きの祭礼である大祭は6/30と7/1に催され、地元住民からは「お冨士さん」とも呼ばれているお祭りが毎年(確か9:00〜20:00かな?)あります😀

今年は6/31は日曜日だったので、屋台の人が人出がスゴかったと言ってました💡

十条富士は高さ5.8m。神社の創建は1766年で塚も遅くとも江戸時代後期1840年には富士塚として利用されていたが、元は古墳だったと推定されているそうです。

北区指定有形民俗文化財ですが道路拡幅予定地にかかっている為に工事に入ってしまうそうです。

※工事には2年程は掛かる見込みで、お祭りは継続して開催されるようです。

十条銀座の途中から十条富士神社へ向かうお富士山通りを屋台が沢山並んで見るのも、買うのも楽しく、人出の多い賑やかなお祭りです\(^o^)/

十条銀座はオトクな商品の多い商店街で、おかずを買ったり、日用品を買ったり……とても楽しいお祭り&買い物タイムでした🎶


 

The following two tabs change content below.
Roe
アートやクラフト、健康や子育ての事など様々なイベントを企画している「WakuWakuサロン」のスタッフをしているRoeです♪ 子ども(小学2年生の男の子のような女の子)と色々お出かけしまくっています(*^^*)主に蓮根〜西台〜高島平エリアに出没してます☆   出生は小豆沢病院(当時の住居はギリギリ北区だけど最寄り駅は本蓮沼)で産声を上げた日から板橋区との関係は始まりました💖

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。