夜間土日に無料で電話相談できる!家にも医者が来てくれる「キッズドクター」責任者に会って来た!

子どもの急な発熱いつもと違うからだの症状に、戸惑い不安になる状況は、親ならきっと誰もが経験している事。

平日日中なら近くのお医者さんに診てもらえるけど、子どもの体調不良が夜間や土日など診療時間外に発生した場合、みなさんはどうされていますか?

自分の場合は、とりあえず気になる症状をネットで検索するのですが、これでもないあれでもない、こうかもしれないああかもしれない、と確証の得られない情報の量ばかり増えるいっぽうで余計に不安になったり…。気になってしまって朝までなかなか眠れない夜を過ごすことも幾度となく経験してきました。

「キッズドクター」ってどんなサービス?

今回ご紹介するアプリ「キッズドクター」は、そんな不安な状況を自宅から気軽に相談できて、また必要であれば実際にお医者さんが家まで診察に来てくれるという、親の不安解消サポートと子どもの健康を守ってくれる、家族にとってとても心強いサービスなのです!

スマホからフォームに相談内容を入力して送信するか、直接電話するか、どちらでも選択可能になっています(フォーム送信がベースにはなっているようです)。そして、その後通常30分以内に、担当医師から直接電話がかかってくるという仕組みです。

医師に家に来て診てもらう際に、その場で薬も処方してもらえるので安心ですよね。

病院と提携。担当は専属医師。だから安心。

キッズドクターは、医療法人 日暮里医院の夜間往診サービス「イシクル」との提携(2018.11から※)サービスとなっており、電話相談と往診サービスに対応する医師はすべて、大学病院に勤務する現役医師になります。
まゆっこ
普通の病院のお医者さんに相談&診察してもらうような感覚で安心してサービスの利用ができそうですね!
▲日暮里医院HP

※2018年10月28日をもって「ファストドクター」を提供しているメディサイド株式会社とのサービス提携を終了し、同年10月29日より医療法人社団 日暮里医院が運営する夜間往診サービス「イシクル」とのサービス提携を開始

アレルギー対応も可。生後0ヶ月の新生児も診てくれる

診療内容は日暮里医院の診療内容に準じており、内科・小児科以外に皮膚科(アレルギー科)も診療対応可能となっています。また、新生児である生後0ヶ月から往診が可能です。

まゆっこ
特に生後間もない頃は心配も多い時期なので、助かりますね。無料で個別相談できる事も、心強いと感じるママパパさん多いんじゃないでしょうか。

利用可能時間は、“ふつう”の病院がやっていない時

利用可能時間は、平日の夜(午後7時〜深夜12時)と土日午後2時〜深夜12時。基本的に病院が空いていない時間帯(深夜12時までにはなります)を、キッズドクターが対応してくれるようになっています。

まゆっこ
必要とされているけど、現状社会に足りてないサービスとしてキッズドクターは存在しているのですね。だって、病院空いてる空いてない関係なしに、子どもの体調は急変したりしますもんね。

電話相談は無料、往診は1500円

サービス利用料金は、医師の電話相談は無料。実際に家に来てもらっての診察(往診)は、交通費として一律1500円で、診療費用は通常の病院での診察時と同等(中学3年生までは、無料)になります。

まゆっこ
夜間や土日に特別診療しているその地域の病院もありますが、タクシー代や移動手間を考えてみると、1500円でお医者さんが家まで診察に来てくれるというのは、本当にありがたいサービスですよね。

対象地域は23区。今後埼玉・千葉に続いて全国展開に。

現在、無料電話相談と往診の対象地域は、東京23区全域のみとなっています。

まゆっこ
今後、埼玉県、千葉県と続き、全国へ対象地域を広げていく予定だそうなので、23区外の方も期待して待っていましょう😊さっそく来週3/25(月)からは、無料電話相談サービスの対応エリアがちょびっと広がるそうですよ✨

現役医師監修の子どもの健康に関する旬な記事のお届けサービスも。

無料電話相談と往診サービスの他に、現役医師監修の子どもの流行りの病気や健康に関する旬な記事がアプリから読めるサービスも実施。

まゆっこ
今どんな病気が流行り出したのだとかリアルタイムな情報がきちんとお医者さん監修の記事で届くのは、安心ですね。子どもの健康はいつも気にかけていたいもの。だからこそ、きちんとした正確な情報は大切な情報だったりしますよね。

実際に「キッズドクター」責任者の方に話を聞きに行ってきました!

ご縁がありましてこの度、この「キッズドクター」を運営されている株式会社エバーセンスさんにおじゃまして、サービス責任者の管 偉宏(かん いひろ)さんにお話しを伺ってきました!

株式会社エバーセンスさんは、子育てに特化したメディアを数多く運営されていて、代表サービスとしては、妊活・妊娠・出産・育児に役立つ情報の「こそだてハック」や、ママと一緒に子育てしていく情報サイト「ninaru baby」などがあります。この記事を読まれている方の中でも、聞いたことあるなと馴染みある方も多いのではないでしょうか。

そんなエバーセンスさんの社内の雰囲気は、仕切りがほとんどないお洒落〜なオープンスタイル。社員の方が子どもを連れてきた時に子どもたちが遊べるようなこんなスペースもありました!素敵ですね〜☆

そして、今回お話を伺うのが、こちらの写真の管 偉宏(かん いひろ)さん。

管さんは、5歳の息子さんを育てる爽やか笑顔がお似合いのパパさん✨とっても優しい雰囲気オーラのあったかい方でした♪

実際に使ってみた感想は?

実際に、管さんご自身でもキッズドクターを利用された経験があるそうで、その体験談を少し聞かせてもらうことに。

管さん
ある時、息子の指がパンパンに晴れてたんですよ。それでネットで色々検索してみるんですけど、どれもイマイチ症状も違くて。膨らんで腫れている部分を潰してみようかなとも考えてみたけれど、それも不安になって…。それで、キッズドクターの往診サービスを利用してみたんです。そうしたら、雑菌が入って腫れているという事で、その場で抗菌剤をくれて、その後2〜3日で無事治りました。
まゆっこ
それは良かったですね。子どもの症状って、どんなにページ閲覧しても結局不安は残りますもんね。
管さん
そうなんですよ、やっぱり実際に見てみないとわからないですよ。各家庭、パパママ子ども、三者三様、いろんな可能性がありますからね。直接電話で相談できて、直接医師に診てもらえる…そんな1対1のより深い価値提供できるのが、キッズドクターの魅力なんです。

管さん以外の他の社員の方々も、日頃キッズドクターを利用されている方は多いそうで、特にお子さんが2人以上いらっしゃる方にとっては兄弟一緒に病院行く事をなるべく控えたい気持ちも強く、そんな場合にキッズドクターの往診を利用するケースなども実際に多いのだとか。

他にも利用事例がこちらのページ(↓)で紹介されているので、ご参考にしてみてください☆

家に来るお医者さんがやっぱり気になる!?

あと、やはり自分の家に来てもらうとなると、どんな人が来るのだろうか…とまたまたそこはとても気になってしまうところですよね。そこで、キッズドクターの担当する専属のお医者さんがどんな方なのかもうちょっと詳しく教えてもらいました!

管さん
対応する医師は、全員大学病院の現役の先生なので、 お医者さんとしての腕もそうですし、子どもと同じ目線に立って優しい対応をしてくれるヒューマンスキルの高い医師が揃っているので、電話相談も往診も安心してもらえたらと思います。
まゆっこ
全員大学病院の現役の先生、というのは、とても心強いですね。確かに、安心できますね!そして専属医師なだけにキッズフレンドリーな対応ならさらに安心ですね。

実際に対応してくれるお医者さんは、こちらのページ(↓)で写真でもご確認できます。

“不安”を感じたら、“気軽に”利用して欲しい

とは言っても、実際には「こんな事で相談しても大丈夫かな?」など利用に躊躇してしまう事も多そうな気はするのですが、その辺はどうなのか伺ってみました。

管さん
確かに実際に「どんな症状の時にお願いしたらいいのかわからない」という声をよく聞くんですね。それに対しては、ちょっとでも気になることがあったら、相談も往診も遠慮なく気軽に使ってみて欲しいんです。 問い合わせは無料ですし、どうしようか迷っているんだったら是非気軽に電話相談から試してもらえたらと思います。

気軽に」というワードを管さんはお話の中で多く使われていました。不安を解消するためにキッズドクターというサービスが存在しているのだから、とそこだけは遠慮しないで是非気軽な気持ちで使って欲しい、という想いを熱く語って下さいました。

キッズドクター」のサービス、いかがでしたか?実際に使う使わないは置いておいても、こんなサービスが世の中に「ある!」と知っているだけでも、いざという時、きっと心強い存在になってくれると良いなと思い、今回キッズドクターを紹介させていただきました!

お子さん元気でいてくれるのが一番です!もし不安な症状があった時に、この記事の事を思い出してくれたら嬉しいです。

もちろん今すぐ使ってみたい!という方は、下記よりアプリをダウンロードしてみてくださいね♪

App Storeから無料ダウンロードOK。アンドロイド版は現在開発中!

使用対応機種は現在iOS端末(iPhone、iPad、iPod touchに対応)のみで、App Storeから無料でダウンロードできます。アンドロイド版は現在開発中とのことなので、オープンが楽しみですね!

▼ アプリダウンロード
サービス名:キッズドクター
月額料金:無料
配信形式:スマートフォン(iOS端末)向けアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id1280972234?mt=8 

The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。