7/16 蓮根の川口農園で、安心安全な夏野菜の「おやこ収穫体験」開催!

蓮根駅から歩いて6〜7分程、志村健康福祉センター隣に位置する「川口農園」ってご存知ですか?

think local, eat local」をテーマとした、板橋区にある循環型農業を目指した農園です。

東京の住宅街の中にある畑だからこそ伝えなければいけない、農業とまちの繋がりのこと。
地場野菜を食べることの大切さ。(facebookより)

そんな想いを持って運営されています。



7/16(月)夏の「おやこ収穫体験 2018 Summer」が開催

この川口農園で、さまざまなお野菜を収穫して土に触れる「おやこ収穫体験、今年の夏も開催することが決定しました!

この機会にぜひ参加してみては☆

開催概要は以下の通り▼
—————————————————
【概要】
日時:2018年7月16日(月)10:00〜11:00
場所:川口農園(東京都板橋区蓮根2-5)
持ち物:汚れてもいい服装、軍手、長靴、帽子、水筒、ビニール袋
参加費:1セット1000円
※雨天中止(前日の12時までに実施の有無をご連絡します)
—————————————————

◎参加ご希望の方は、お名前、参加人数をFBメッセージまたは、
farm.kawaguchi@gmail.comまで送ってください。

◎1セット:じゃがいも2株、にんじん、ミニトマトなどを予定しておりますが、参加されるお子様の人数が多い場合はセット数を追加しての参加をおすすめします。

夏の暑い中で実施することが予想されますので、しっかり水分補給し、時には日陰でお休みしながら参加しましょう!

また、申し込みが定員数に達した場合はお断りする場合もあるそうなので、お早めの申し込みを!

野菜直売も不定期で実施!

収穫状況によって、畑の前での直売も実施しているそうです。情報は、instagramfacebookなどで直前告知しているそうなので、気になる方は要チェックです☆

今年のじゃがいもは大豊作!

冬に牛糞堆肥をたっぷり入れた土は土壌が改良され、今年は近年稀に見るびっくりするほど大きなじゃがいもが育っているそうです。

これには収穫体験で来た幼稚園児たちも大喜びだったそう!

川口農園は化学肥料や農薬に頼らず、土の力を引き出す努力をしています。じゃがいもを掘っているとミミズさんにも出会います。ミミズがいるということは土に有機物がたくさん含まれて豊かな土壌の目安と言われているそうです。

じゃがいも掘りの時、ミミズさんに出会ったら、良い土だからなんだよ〜と是非ともお子さんに教えてあげて下さい☆

板橋区内に広がる川口農園のお野菜たち

川口農園で収穫されたお野菜たち、実は板橋区内の飲食店でも食べれちゃいますよ!

安心で安全な農法で育てる川口農園のお野菜たちの魅力を知った、板橋区内の飲食店オーナーさんたちが自分のお店で川口農園の野菜を調理し美味しく提供してくれる、そんな地産地消の素敵な取り組みが、いま板橋区内で広がりつつあります。

現在、川口農園のお野菜を提供してくれる飲食店は、ダッチオーブン専門店板橋三丁目食堂(板橋区役所前)、お蕎麦屋中村庵(上板橋)や、鉄板酒処はな家上板橋などなど、今後もたくさんのお店で川口農園のお野菜を口にする機会が多くなりそうですね!

また、イタリアン「フェリチータ」(志村三丁目)で開催の「ことぶき子ども食堂」にも、川口農園の野菜が提供されているそうです!

一緒に板橋の畑を増やそうプロジェクト「軒先き直売所」

川口農園の野菜を提供している板橋三丁目食堂は、川口農園の想いに共感して期間限定の「軒先き直売所もスタート。

蓮根でとれたての野菜が、仲宿エリアでも買えるなんて、本当素敵!!

こんな風に、made in 板橋!板橋で作られたものが、板橋の人の手によって、板橋で暮らしている人に受け繋がれているって、いい取り組みですね。

このように、農業とまちの繋がりを大切に、安心安全な野菜作りに取り組む、都会の農園「川口農園」。

この機会に、是非親子で農業体験、楽しんでみてはいかがでしょうか☆

7/16「おやこ収穫体験 2018 Summer」のイベントに関しては、facebookイベントページでもご確認いただけます。
イベントに関するお問い合わせ等は、直接川口農園までご連絡お願いいたします。

川口農園
〒174-0046 東京都 板橋区蓮根2-5
The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。