7/21参議院選挙【埼玉県】選挙区の候補者9名の「子育て」主張をまとめてみた✏️

ギリギリになってしまいましたが、7/21(日)参議院議員通常選挙に向けて、「子育て」に関して埼玉県選挙区の選出議員がどんな事をかかげているのか、まとめてみたいと思います。



埼玉県選挙区の選出議員は以下の通り。

し し ど ち え

ししど ちえ

41歳

国民民主党

伊 藤 岳

いとう がく

59歳

日本共産党

矢 倉 か つ お

やくら かつお

44歳

公明党

沢 田 良

さわだ りょう

39歳

日本維新の会

さめじま 良 司

さめじま りょうじ

64歳

安楽死制度を考える会

くまがい 裕 人

くまがい ひろと

57歳

立憲民主党

古 川 俊 治

ふるかわ としはる

56歳

自由民主党

小 島 一 郎

こじま いちろう

48歳

幸福実現党

佐 藤 恵 理 子

さとう えりぃ

33歳

NHKから国民を守る党

今回は、「選挙公報」やご自身のHPにて、特に「子育て」に関して触れている部分をピックアップ!

ししどちえさん(国民民主党)

選挙公報より

「育児や介護をしながら女性も男性も、どこでも働けるように、Wi-Fi環境を整備し、新たなオフィスコミュニケーションを可能とする技術開発を支援します」とありますね。

また、「育むちえ」のところで、相談窓口の拡充をかかげています。

伊藤 岳さん(日本共産党)

選挙公報より

「大学・短大・専門学校の授業料半額に そして無償化へ」「70万人に月3万円の給付奨学金を」。
保育所・特養ホーム増設を」「保育・介護士の賃金月5万円引き上げ
など、かなり具体的な提案をしていますね。

ご自身のHPでは30万人分保育所をつくる」「認可保育所を緊急に、約3000カ所増設」「年収400万円以下の世帯は、授業料を全額免除なども述べられています。

矢倉かつおさん(公明党)

選挙公報より

少子高齢化を踏まえ、若者から高齢者までが安心して暮らせる社会を築くため、子育て支援教育負担の軽減」を三つの約束の中でのべ、その中でも①2020年度末までに「待機児童ゼロ」へ、②幼児教育の無償化をはじめ、私立高校授業料の実質無償化高等教育の無償化を推進、と具体的にかかげられていますね。

ご自身のHPでは「学校現場に負担をかけない前提で、学校の空き教室を利用した放課後保育の制度を整備します。さらに、「育児休業制度」を男性も女性も育児休暇を取得しやすい制度へと改善していきます」と述べられていますね。

沢田 良さん(日本維新の会)

選挙公報より

選挙公報ではあまり特に「子育て」について触れられていませんが、ご自身のHPでは「経済格差が教育格差とならぬよう教育機会平等社会を実現する」「教育予算の対GDP比を他の先進国並みに引き上げる」「幼稚園や保育園をはじめ、全ての教育を無償化する」「保育士給与の官民格差を是正し民間保育所の保育士の待遇を改善する」「保育サポーター制度を導入する」とかなり具体的な子育て政策を打ち出されています。

くまがい裕人さん(立憲民主党)

2.で保育園や学童保育の待機、…保育士や指導員、介護士の処遇改善に取り組み、仕事と子育て・介護の両立を進めます」とありますね。

ご自身のHPでは、「これまで3期12年、「Children first!すべては子どもたちのために!」を活動の原点にして、市議会議員として市民に一番近いところで政治に携わってきました。
子どもたちの未来に責任を持つことが政治家の使命の一つだと思っています」「「多様性を認め、お互いに理解し合い、困った時には助け合う」ことが当たり前の、そんな世の中を取り戻し、弱者を切り捨てない、誰にも居場所がある社会をつくりたい」
と述べられています。

【5つの基本政策】の「弱い立場の人を守りたい」の中では、児童虐待防止法を改正し、虐待を引き起こすリスク要因にいち早く対応するための連携システムの構築が必要です。子どもたちの命を救うために全力で取り組みます」児童虐待の問題に強い関心を抱いている事がわかりますね。

古川俊治さん(自由民主党)

選挙公報より

②で待機児童解消、子育て支援の充実などの少子化対策」、④で「すベての子供の基礎的学力の充実と、外国語や理数系科目の教育の強化による国際人材の育成、大学の国際化の推進」となっていますね。

小島 一郎さん(幸福実現党)

選挙公報より

「犯罪であるいじめ児童虐待から子どもを守ります」「いじめ防止条例の制定で、「いじめゼロ」に!」とかかげていますね。ご自身は3人のお子さんのパパさんだそうで、ご自身のHPで「子どもたちに素晴らしい未来をプレゼントしたい。強く、強く思います」とも想いを述べられています。

佐藤 恵理子さん(NHKから国民を守る党)

選挙公報では、特に「子育て」に関して言及している箇所はなさそうです。

 

いかがでしたでしょうか!?かなり具体的な子育て政策についてかかげている候補者が埼玉県選挙区は多い印象ですね。

子どもたちの未来のためにも、ここはちょっと慎重に選んでいきたいものですね!少しでもご参考になったのなら嬉しいです^^

The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。