熊本ラーメン好きなら新座「山小屋」の黒マー油ラーメン試してみて♪

博多ラーメンはもちろん好きなのですが、熊本出身としてはやっぱり「熊本ラーメン」が一番なんですよね。

2年前こっちに引っ越してきて間もない頃、近くに美味しい熊本ラーメンないかなあと思っていた時、たまたま食べてみて「ちょっと感動!」して以来、自分の中ではかなりの頻度でお世話になっている、デオシティ新座のフードコートの中にある(熊本ラーメン専門ではないけど・・・)筑豊ラーメン「山小屋」をご紹介します。

“筑豊ラーメン”となっているので、基本福岡のラーメンなんですけどね、ラーメンのメニューはかなり充実。

で、ですね、ここで、熊本ラーメン好きであれば、是非ともチョイスして欲しいのが、「黒マー油ラーメン」!!!

私は最初から、この「黒マー油ラーメン」を選びましたが、かなり正解でした!熊本で7歳まで育った中での自分の記憶の中の懐かしい味でした。

特に「熊本」とは書かれていないのですが、おそらく、熊本の味なはずです!!!だって、熊本ラーメンとくればやっぱり「黒マー油」と「きくらげ」…ですよね!?(・∀・)?

熊本ラーメン好きなら、きっと…好きなはず!(と思っている… (^.^)

黒マー油がかなり効いてて、スープには油分でテカテカ!でも、しつこくないし、毎度最後までペロリといけちゃいます!

麺は、博多ラーメン特有の細麺。

思い切って、こないだ普通の「ラーメン」を頼んでみたのだけど、自分としては、やっぱり「山小屋」は「黒マー油ラーメン」推しですね(^ ^)/

フードコートだけに、ラーメン以外のサイドメニューやスイーツなんかも充実していて、家族で利用するにもGOODですね♪

調べてみると、この「山小屋」ラーメン、横浜ラーメン甲子園(全国ご当地ラーメンセンバツラーメン甲子園)第一回大会で、三冠王で優勝したらしいですね!(・∀・)さすがです♪

筑豊ラーメン山小屋デオシティ新座店

The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。