子どもたちと公演を目指す演劇プロジェクト本格始動「わたしと仲間のナンデモ工房」 全6回

さいたまこども演劇プロジェクト

2008 年より東村山市で続いている「東村山子ども演劇プロジェクト」があります。
そのドキュメンタリー映画「じぶんのことば」に触発され、わたし達は「さいたまこども演劇プロジェクト実行委員会」を発足しました。

今回の演劇ワークショップ「わたしと仲間のナンデモ工房」を皮切りに、2020年、子どもたちと作品を作り、公演を目指す演劇プロジェクトが本格始動します。



演劇ワークショップって?

俳優が行う訓練を一般の方でも楽しめるゲームなどにした活動。
主に次の5つのチカラがつきます。

❤️想像力 自由な発想や他人の気持ちを思いやれるチカラ
❤️思考力 深く考えるチカラ
❤️創造力 イメージを形にするチカラ
❤️恊働力 仲間と協力するチカラ
❤️挑戦力 何事も一歩踏み出すチカラ

5つの力をワークショップを通し、身につけながら
楽しく
明るく
みんなで
ひとつの形なき作品と
素晴らしき時間を
一緒に作りませんか?❤️

第1回目
ドキュメンタリー映画
「じぶんのことば」上映会&おためしワークショップ

~人と違うとダメなの?
自分らしく生きると”ぼっち”になる。
そんな日常を過ごす現代の子どもたちが舞台の上で個性を放つ!~

東京の多摩地区において、公募で集まった子どもたちとゼロから物語を作り舞台公演を行っているプロジェクトが2008年より続いています。

3か月の活動において、安心できる環境の中で子どもたちが見せる変容。そこには真摯に向き合う大人と仲間たちとの時間がありました。

子どもたちひとりひとりが自分と向き合い、自分に問いかけ、たどりついた「じぶんのことば」とはどんなものなのでしょう。

ネット社会 いじめ 虐待 自殺 自己肯定感の低下など様々な社会問題を抱える現代の日本において、未来を担う子どもたちが「自分らしく生きること」を考えるきっかけとなるこの活動をドキュメンタリーでお届けします。

また、今回のおためしワークショップは大人の方のご参加も大歓迎!

「演劇ワークショップってなんだろう?」
まずは親子で、演劇ワークショップそのものを体験してみましょう。
演技力や経験値は一切不要です。

演劇は気軽に楽しめる心とからだのあそびであると言うことを一度感じてみてください😃
なにか違う世界が見えてくるかもしれませんよ!✨
たくさんの方との出会いを、楽しみにしております!

第1回目
ドキュメンタリー映画
「じぶんのことば」上映会&おためしワークショップ

日時

2019年11月24日(日)

タイムスケジュール

受付開始 13:15〜
上映会 13:30〜14:30
ワークショップ & ミニ交流会
14:30〜15:30

*上映会のみのご参加またはワークショップのみのご参加も可能です。
お気軽にお問い合わせください!

場所

東大宮コミュニティセンター
第1第2集会所

参加費

おとな 1000円
こども 500円
(傷害保険費含む)

対象

小学4年生〜中学生まで のお子様とその保護者

※2回目以降はお子様主体の開催になります。

※参加者様のご兄弟で対象年齢に該当されないが、同伴またはご参加ご希望の場合は、別途記載をお願い致します。個別でご連絡させていただきます。

お問い合わせ・ご予約

お申込みフォームはこちらから。

お問い合わせなど、お気軽にご連絡ください!

✉️メール
sai.nandemokoubou@gmail.com

尚、お申込みの際は上記の内容をご明記の上、ご連絡ください。

①参加される方全員のお名前(ふりがな)
②電話番号(ご自宅)
③緊急連絡先(当日連絡が取れる番号)※保護者様の携帯番号が望ましいです。
④参加人数
⑤参加されるお子様の学年と年齢
⑥このイベントを知ったきっかけ

申し込み締め切り日 10/20
抽選結果発表  10/25
※全回出席できる方優先
空きがあれば単発受講OKです。

「わたしと仲間のナンデモ工房」全6回スケジュール

2019 年
11/24 「じぶんのことば」上映会&お試しワークショップ①
( 大人も参加できます)
12/22 ワークショップ②
「コミュニケーションっておもしろい!」

2020 年
1/26 ワークショップ③
「カラダっておもしろい!」

2/23 ワークショップ④
「ことばっておもしろい!」

3/15 ワークショップ⑤
「想像力っておもしろい!」

3/29 ワークショップ⑥
「みんなっておもしろい!」

さいたまこども演劇プロジェクト実行委員会ってなんだろう?
演劇ワークショップ!もっと知りたい!
などなど
詳しい詳細は下記のブログをご覧いただけたら嬉しいです。
皆様に想いを
もっともっと
お伝えしたいです。

The following two tabs change content below.
nao
上は大学生、下は小学生の三人のママをしながら、のらりくらりと日々を過ごしている好奇心だけは一丁前に強いnaoです。 子育て本を執筆したり(笑)

代表作▼
凸凹だっていいんだよ。はったつしょうがいの まっすぐなかたち

人との繋がりを主としたイベント運営のお手伝いをしたりもしています。
活動名 studio blue loveです。

皆さまと、子育てLIFEと自分探しTIMEを過ごせたら嬉しいです! 好奇心を掲げて、一緒に外に出かけてみませんか!? よろしくお願い申し上げます。

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。