6/16青少年健全育委員会•蓮根地区主催の親子で行く「潮干狩り」がありました😀

6/16に青少年健全育委員会の蓮根地区の主催で「潮干狩り」がありました。

自然に親しみ、親子でふれあい、地域の親子でアサリを採りに行く企画です🎶

対象者は板橋区立蓮根地域センター館内在住または、管内の小・中学校に通う小学1年生から中学3年生までの児童・生徒とその保護者なので…保護者のみ、子どものみでは参加不可です。

※同伴できる保護者は2名まで💡

参加費(貸切バス代&高速料金、潮干狩り代(3歳以下は除く)、傷害保険料)は中学生〜大人4000円、子ども(小学生〜4歳まで)2000円、3歳以下500円、3歳未満で座席不要な場合200円。

雨天決行ですが、もし荒天の場合は中止で全額返金になります☔

行き先は千葉県富津海岸へバス4台(160名定員)で、城北交通公園(子どもの池近く、蓮根地域センター隣)に朝6:40集合、7:00出発でした。

4台のバスに分かれて同じ目的地に向かって出発😊

バスの座席は予め決められてますが、申込み時にお友達と一緒にして、希望を伝えると席の近くを考慮してもらえるそうです(予約状況により希望に添えない事もあるそうです💦)。

高速に乗り、海ほたるを通ったらアッと言う間に目的地の富津海岸(*´∀`)〜🎶

去年参加した時は潮が引くのが遅かった為に到着してから公園遊びをして10時過ぎ(潮が引いてから)潮干狩りでした💡

でも今年は到着したら潮が引いていたのですぐに潮干狩りができました✨

お昼は公園で敷物(青少年健全育委員会さんからも敷いてもらえますが、自分の敷物やテントを持参される方もいます)で持って来たお弁当を食べる方も多いです。

我が家は近くのお店で頂きました😊

他にも屋台が駐車場に出ているので買う事もできます💡

今回は公園遊びが食べ終わってからだったので親としては助かる流れでした😅

※遊具は色々あって子どもたちは楽しそうでした(*^-^*)

13:40出発予定だったのを13:30に早めて→15:00到着予定より前に集合場所の城北交通公園へ着きました。

ちなみに貰うアミにイッパイで大人2kg、子ども1kg持ち帰りなので……持って帰ってから沢山のアサリ(ハマグリも採れます💡)料理が楽しめました😊✨

潮干狩りに行く方は砂抜き用の海水(富津海岸だときれいなのをタンクから汲めます)を入れるペットボトルを持って行って、帰ってから砂抜きするのに良いですよ♪


The following two tabs change content below.
Roe
アートやクラフト、健康や子育ての事など様々なイベントを企画している「WakuWakuサロン」のスタッフをしているRoeです♪ 子ども(小学2年生の男の子のような女の子)と色々お出かけしまくっています(*^^*)主に蓮根〜西台〜高島平エリアに出没してます☆   出生は小豆沢病院(当時の住居はギリギリ北区だけど最寄り駅は本蓮沼)で産声を上げた日から板橋区との関係は始まりました💖

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。