7/21参議院選挙【東京都】選挙区の候補者20名の「子育て」主張をまとめてみた✏️

このところtwitterを見ていると、今週末7/21(日)に控える「参議院議員通常選挙」への熱気を日々感じているところなのですが、お恥ずかしい話、毎日の忙しさに追われ、実は誰が候補者なのかまだよくわかっていない事に徐々に焦りを感じていました…σ^_^;

なので、今回自分の勉強がてら、東京都の候補者に関して、それぞれが主に「子育て」の観点でどんなことを述べているのか、まとめてみる事にしました!



私のような、日々の子育てに追われ、選挙どころじゃない…でも、子どもの未来を作るためにも「投票に行かなきゃ!」と焦りを感じている方に是非一読頂けますと幸いです!

政治に関してはあまり得意な方ではないので、本当に素人並みのまとめになっていますこと、ご了承ください(^_^;)

また、私は、どこの政党を支持しているとかがないので、公平に候補者を見て書いていますので、そこだけはご安心を!

では、まずは候補者の方々のご紹介。

東京都選挙区からは、以下の20名が候補者となっています。

丸川珠代 まるかわたまよ 48 自由民主党 http://t-marukawa.jp/
塩村あやか しおむらあやか 41 立憲民主党 http://www.shiomura-ayaka.com/
たけみ敬三 たけみけいぞう 67 自由民主党 http://takemi.net
山口なつお やまぐちなつお 67 公明党 https://www.n-yamaguchi.gr.jp/
みぞぐち晃一 みぞぐちこういち 50 オリーブの木 http://koichi-mizoguchi.com/
森純 もりきよし 71 無所属 なし
山岸一生 やまぎしいっせい 37 立憲民主党 https://isseiyamagishi.jp
吉良よし子 きらよしこ 36 日本共産党 https://kirayoshiko.com
水野もとこ みずのもとこ 49 国民民主党 http://www.mizunomotoko.com/
関口安弘 せきぐちやすひろ 67 無所属 なし
佐藤ひとし さとうひとし 48 安楽死制度を考える会 なし
朝倉れい子 あさくられいこ 60 社会民主党 http://asakura2019.org
おときた駿 おときたしゅん 35 日本維新の会 https://otokitashun.com/
七海ひろこ ななみひろこ 34 幸福実現党 https://nanami-hiroko.net/
横山まさひろ よこやままさひろ 76 安楽死制度を考える会 なし
野原よしまさ のはらよしまさ 59 れいわ新選組 なし
西野貞吉 にしのていきち 83 無所属 なし
大橋まさのぶ おおはしまさのぶ 43 NHKから国民を守る党 http://www.nhkkara.jp/
大塚紀久雄 おおつかきくお 78 日本無党派党 なし
末陳平 のずえちんぺい 87 無所属 https://plaza.rakuten.co.jp/chinpei/

それぞれの候補者の「選挙公報」を参考に、「子育て」に関してどんな事を述べているのか、一人一人みていきたいと思います。

丸川珠代(たまよ)さん(自由民主党)

出典:選挙公報

子育てに関連するポイントで言うと、「子供達の未来のために教育環境をつくる(ICTリテラシー教育、人間だけができることを磨く)」「命を思う 心の豊かさを取り戻す(子育てしやすい社会・支え合う社会へ)」をかかげていますね。ご自身も一児の母で子育て中とのことで、子育てへの理解や関心度は高そうです。

塩村あやかさん(立憲民主党)

出典:選挙公報

2の「多様な価値観を大切にする」というところで、「不妊の検査や治療を進める夫婦への支援を拡充します」とかかげていますね。

ご自身の公式サイトでも、以下のように「ゆずれない政策」部分で、不妊治療への支援への想いが述べられています。

出典:塩村あやか公式サイト

たけみ敬三さん(自由民主党)

出典:選挙公報

特に「子育て」に関しては述べてる部分はなさそうなのですが、経歴のところで「2012年  国連母子保健ハイレベル委員会委員」と書かれている部分が気になることろです。

山口なつおさん(公明党)

出典:選挙公報

選挙公報には「庶民の暮らしを守りぬく」という項目で「幼児教育・保育の無償化」に関して以下のように述べられています。

幼児教育・保育の無償化ってそういう経緯があったのですね…。実績として評価高い部分になりそうですね。

10月から幼児教育・保育の無償化が 実現。来年4月に全国展開される私立高校授業料の実質無償化は、自ら 安倍晋三首相に直談判し制度創設が 政府方針に。(出典:山口なつお 選挙公報)

みぞぐち晃一さん(オリーブの木)

出典:選挙公報

選挙公報には特に「子育て」関連に関しては、書かれていなかったですが、公式HPの公約の部分に以下のように教育制度に関して述べられていました。

12.教育制度の成績ボトムアップ政策を施す

貧困と学力低下の関連性が強く確認されているため、その層への徹底的な支援を施す。
マイナンバーによる所得捕捉から、教育不足に陥る家庭への支援を行う施策を実行する。
マイナンバー完全施行前は、各自治体の支援策をバックアップする。
その支援に取り組む公立学校に予算を多く割り振るようにする(教員負担の軽減へ)。(出典:オリーブの木 みぞぐち晃一オフィシャルサイト

森純(もりきよし)さん(無所属)

出典:選挙公報

選挙公報では、特に「子育て」に関して言及している箇所はなさそうです。

山岸一生さん(立憲民主党)

出典:選挙公報

特に「子育て」を特化はしていないようですが、「多様性を認め合う社会へ」の項目で「SNS上でのいじめやヘイト、 デマを防ぎ、安心して話すこと ができる言論空間を守ります。」と述べている部分が、子どもの居場所問題に関わる部分かなと思います。

吉良よし子さん(日本共産党)

出典:選挙公報

「学費を半額に。奨学金返済の負担軽減」のところで、「すべての学生の授業料をすみやかに半額にし、段階的に無償化します。返済猶予期間の延長や利子分の返還免除など、「奨学金借金苦」からの救済制度をつくります」と述べられていますね。

また、「だれもが自分らしく生きられる、平和な未来を」のところでは、「女子高生の下着の色までチェックする “ブラック”校則や、就活ハラスメントの問題を、国会の場でとりあげ、 告発しました」と書かれている通り、学校の校則にもメスを入れていく姿勢がみられますね。

ご自身も3歳のお子さんを子育て中とのことです。

水野もとこさん(国民民主党)

出典:選挙公報

ご自身を「宇宙かあさん」と呼んでいるだけあって、2人のお子さんを育てるママさんなのですね。「子育て」に関しては、「家計第一」と掲げていて、「児童手当増額」「家賃を補助」などをあげていますね。

また、「労働者・女性・子どもを全力サポート」のところで「育児介護中の転勤免除制度(法人税優遇等)、育児後再就職支援(減税等)、不妊治療負担軽減(負担ゼロ)、ひとり親貧困家庭ゼロ、育児介護従事者待遇改善(報酬増額等)と書かれています。「子育て」に力を入れる姿勢が見受けられますね。

関口安弘さん(無所属)

出典:選挙公報

「時代に即した重点課題」のとろこで、「少子化対策ー世帯300万円以下所得で子1人につき50万円/年支給」と、かなり具体的な策をかかげていますね。

佐藤ひとしさん(安楽死制度を考える会)

出典:選挙公報

選挙公報では、特に「子育て」に関して言及している箇所はなさそうです。

朝倉れい子さん(社会民主党)

出典:選挙公報

「子育て」のところで、「妊娠期から就学前までの切れ目のないサービス」と掲げていますね。

おときた駿さん(日本維新の会)

出典:選挙公報

「子ども教育」のところで教育無償化の実現教、子育て支援への大胆な投資)」、「共生」のところでLGBT・夫婦別姓・ひとり親・里親…共生 多様性あふれる社会を実現」、「憲法改正」のところで教育無償化に向けて、憲法改正議論を強く促進」と述べられていますね。

ご自身は2児のパパさんということなので、「子育て」に関しては意識は高そうですよね。

七海ひろこさん(幸福実現党)

出典:選挙公報

ご自身の公式HPでは、「教育”無償化”より”自由化”を」と述べられていて、「道徳・宗教・歴史教育を充実させることで子供たちの人間性、愛国心を育みます。」とも書かれています。

横山まさひろさん(安楽死制度を考える会)

出典:選挙公報

選挙公報では、特に「子育て」に関して言及している箇所はなさそうです。

野原よしまささん(れいわ新選組)

出典:選挙公報

選挙公報では、特に「子育て」に関して言及している箇所はなさそうです。

西野貞吉(にしのていきち)さん(無所属)

出典:選挙公報

選挙公報では、特に「子育て」に関して言及している箇所はなさそうです。

大橋まさのぶさん(NHKから国民を守る党)

出典:選挙公報

選挙公報では、特に「子育て」に関して言及している箇所はなさそうです。

大塚紀久雄(おおつかきくお)さん(日本無党派党)

出典:選挙公報

選挙公報では、特に「子育て」に関して言及している箇所はなさそうです。

野末陳平(のずえちんぺい)さん(無所属)

出典:選挙公報

選挙公報では、特に「子育て」に関して言及している箇所はなさそうです。

 

これで、20名分のご紹介終わり。

いかがでしたでしょうか!?

少しは、なんとなくは、どんな候補者がいるのか、どんなことを「子育て」に掲げているのか、イメージわかりましたでしょうか?

特に「子育て」や「教育」という言葉を述べていなくても、これからの未来は私たちの子どもたちの未来でもあるので、すべてが子どもたちに関わってくる内容だとは思います。

気になる候補者の方がいらっしゃったら、公式HPやtwitterなどのSNS等でも発信している方が多いので、この機会に是非チェックしてみて下さいね!

私も、もうちょっとお勉強してみます^^

また、今回みらい子育て全国ネットワーク(miraco)」さんの方で候補者の方に「子育て政策」に関してのアンケートを取られたようなので、そちらがとても参考になりそうです!

アンケートの結果は、こちら(miracoさん)で公開されていますので、チェックするといいかもですね!

The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。