来年もまた行きたい!!7/23北区・浮間水再生センター「下水道ふれあいフェア」参加レポ🌎

浮間水再生センターで7/23(火)に開催された「下水道ふれあいフェア」遊びに行ってきました😀

到着してまず受付し、エコバッグなどアースくんグッズ&飲み物を頂きました🎶



今年からハシゴ車体験は施設見学した人の中から抽選になったそうです💡

なのでまず施設見学から😀

各家庭から出された排水された汚水はポンプで水再生センターに送られます。

その流入泥水を活性汚泥(生物反応槽)高度処理水してから川に流すお話を聴き、顕微鏡で活性汚泥の中にいる微生物(汚れを食べる)を覗きました(ㆁωㆁ*)

水処理施設を見学しつつ……娘が「水の中に落ちたらどうなるの?」っと聞くと「一応浮き輪が設置してありますが、ほぼ助からないですね。落ちて亡くなった方もいます。今は安全帯を付けて作業はしてます。」っと言うお話をしてもらいました。

娘は沈殿池、反応槽を覗ける場所からチラ見しつつ後退りしてました😅

施設見学後はアース君のバッチかマグネットを頂き、お楽しみ抽選💕

日頃の行いが良くてハシゴ車体験チケットゲットできましたー\(^o^)/

ハズレても水耕栽培キットのプレゼント(母は嬉しい✨)がありました🎶

他にゲームコーナーペットボトルボーリング、ピンボール、缶バッジ作りがあり🎶

放水体験、煙体験、地震体験をしてスタンプラリーを回ると何か赤羽消防署からグップレゼントがあったらしいのですが……なくなってしまい急遽防災訓練車に乗せてもらっちゃいました✨(ㆁωㆁ*)

時間で中学生の演奏、発電機の試運転、パトカー&白バイの展示もあったようですが…時間がなく観られませんでした😭

最後にアンケートを出し(感謝とまたの開催への期待を記入…大事です💕)、最後はオマケにバルーンのウサギを頂きました。

ちなみにチラシに載っていた来場者全員にプレゼントのエコバッグ「デザインはナイショ!」はこんな感じでしたー(*´∀`)

また来年も行きたいと思います……もうちょっと早めに😅💦

 

The following two tabs change content below.
Roe
アートやクラフト、健康や子育ての事など様々なイベントを企画している「WakuWakuサロン」のスタッフをしているRoeです♪ 子ども(小学2年生の男の子のような女の子)と色々お出かけしまくっています(*^^*)主に蓮根〜西台〜高島平エリアに出没してます☆   出生は小豆沢病院(当時の住居はギリギリ北区だけど最寄り駅は本蓮沼)で産声を上げた日から板橋区との関係は始まりました💖

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。