板橋区立エコポリスセンターで「夏休みエコスクール2019」開催中😀※事前予約期間終了

板橋区立エコポリスセンターでは夏休み期間に「夏休みエコスクール2019」が開催されています😀

今回は「手すきはがきに貼り絵しょう」に参加してきました。

20人の定員に対して35人の申込みがあったそうです(当選通知後にキャンセルによる繰り上げ当選された方もいたそうです💡)



講座はまず教えて下さる会の紹介と作る流れを聴き、テーブルごとの自己紹介をし→2チームに牛乳パックからパルプ作り、紙すきハガキ制作班に分かれました。

紙すき用のパルプ作りに使う牛乳パックは細長く切ったサイズを予め2日前から水に浸けておいてきたそうです。

それを3枚おろしのようにパック表面のビニールを剥がします。

真ん中のパルプをちぎって、ミキサーに水と共に入れて細かくします。

そのパルプを漉いて、水を絞り、アイロンなどをしてハガキを作ります。

仕上げに郵便番号スタンプをしてハガキの完成😀

それから各々の好きな貼り絵をして仕上げました✨

それぞれの個性が出た作品が並んでいました。

夏休みエコスクールの申し込みは夏休み前の7月中旬にあり、8月中の開催でした🎶
来年参加を考えている方は7月上旬にはチェックです😊

エコライフを楽しみましょう😀✨

The following two tabs change content below.
hiroe
アートやクラフト、健康や子育ての事など様々なイベントを企画している「WakuWakuサロン」のスタッフをしているRoeです♪ 子ども(小学2年生の男の子のような女の子)と色々お出かけしまくっています(*^^*)主に蓮根〜西台〜高島平エリアに出没してます☆   出生は小豆沢病院(当時の住居はギリギリ北区だけど最寄り駅は本蓮沼)で産声を上げた日から板橋区との関係は始まりました💖

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。