赤ちゃん連れも安心!親子でほっこりできるオシャレカフェ♪(赤塚)

赤塚の子育てに優しいおしゃれカフェ“と噂にはチラホラ名前を聞いていた、赤塚の「カフェ トモチート(cafe tomochito)」。

前から行ってみたい!と願っていたスポットで、今回ついに訪れることができました♡

目印は水色のアンティーク風の大きなドア

外観はこんな感じ。

小さなお店がひしめき合っている「赤塚一番通り商店街」の一角にある小さなお店なので、もしかしたら気づかずに通り過ぎてしまうかもしれませんが(私の場合は、通り過ぎてしまいました><;)、水色の可愛いアンティーク風の大きなドアが目印です♪



こだわりの食材でお子さんにも安心なメニュー。
アレルギー対応も◎

ここでの飲食のメニューは、基本的にランチメニューは3タイプで、本日のパスタ、ドライカレー、ホットサンド。それにちょっとした前菜などのサイドメニューも付いてきます。ランチワインは200円で頼めますので、ママさんたちとちょっぴり昼飲みにもいいですね♡

バナナスポンジやくるみタルトなどのケーキセット(700円)やクッキーセット(600円)などスイーツ系も充実していて、また、原料も菜種油、きび砂糖、国産小麦粉使用にこだわるなど、お子さんにも安心安全な食が気軽に楽しめます。

ホールケーキも予約受け付けているそうなので、原料こだわり派のママパパさんにもおすすめ♡

ほかに、ミニピザセット(税込600円)もあるので、お子さんに頼むメニューとしても重宝しそうですね。

また、お子さんの中には少なくない小麦アレルギーにも対応していて、グルテンフリー(小麦粉不使用)のチョコケーキもメニューに用意されています。

こういった配慮も、アレルギーのお子さんを育てる親にとって、とてもありがたい事ですよね。

私が今回頼んだのは、本日のパスタ♪

ママたちとワイワイおしゃべりしながらでも、バクバク!すすむ程の美味しさでした♡毎日日替わりで味も変わるそうなので、それも楽しみになりそう。

パスタに付いてくる、小皿の前菜3品もとっても美味しかったですよ☆

気さくに話せる笑顔の素敵なご夫婦が経営

そして、なんといってもこのカフェの一番といっても過言ではない個人的な”イチオシ”は、素敵な笑顔の似合うこのご夫婦、長島大介さん・京子さん夫妻です。

物腰や語り口調がとても穏やかで優しく、お話しするだけでこちらが癒される程の、あったかい方々でした。ほっこりするこのカフェの空間は、このご夫婦から生み出されているものなんだと納得です。

安心してコドモと過ごせる空間

小学生のお子さんも育てていらっしゃるので、お子さんを育てる親の苦労や気持ちもわかってくれるママパパたちの味方!

店内は子育てをするママパパに役立つ情報や、絵本やおもちゃで遊べるコーナー、またベビーカー(2台)も貸し出しOKとなっているなど、親が安心してコドモと一緒に過ごせるような配慮が随所に施されています。

 

例えば、赤ちゃんを抱っこ連れで来た場合、食べている間は、店内のベビーカーを貸してもらえるなどできるので、助かりますよね。

ベビーカーが置いてあるお店って、意外となかなかないので驚きましたが、こういった新しいママパパさん応援の形、これは是非どんどん広がってほしいなと個人的にも強く思いました。

店内の随所に見所アリ☆

店内が、センス光る素敵なもので溢れているところもこのカフェの見所です。

木製の可愛いコドモのおもちゃが置いてあったり、ニセモノ!?と思いきや「干しブドウにしています」と書かれたホンモノの干しぶどうが天井から吊り下げされていたりと、ちょっとしたサプライズに、心がワクワク♪

そこまで広い空間ではない店内だけども、見るとこ見るとこにちょっとしたアイデアが詰まっていて、ビジュアル的にもとっても楽しめちゃうんです。

手作りクラフト商品もお手頃価格でGet♡

壁や棚には、手作りママさん達のハンドメイド商品が飾られています。どれでも可愛くて、しかもとってもお買い得だったので、私もついついコドモたちのお土産にガーゼハンカチを大量買いしちゃいました(笑♡)

しっかりした作りで生地もとっても可愛い!!のに一枚100円だなんて本当にお買い得です♪ 幼稚園保育園、小学校にもハンカチはいくつあっても重宝しますよね。是非トモチートお立ち寄りの際は、チェックしてみてください♪

そのほかに、原料にこだわったトモチートオリジナルの手作りクッキーがお土産で買えるコーナーも。ちょっとしたギフトにもおすすめですね♪

赤塚のママパパさんに優しいカフェ「トモチート」いかがですか? 自転車も店前に数台置けるので安心です。

駅からも歩いて3〜4分の近さで、電車でも行きやすい場所にあるので、赤塚周辺の方はもちろん、赤塚以外のエリアのママパパさん達も是非足を運んでみてはいかが♪

カフェ トモチート

住所:東京都板橋区赤塚2-7-6 アプリコットガーデン102
電話番号:03-6785-5391
営業時間:平日11:30~21:00(ラストオーダー20:00)
土曜日12:00~21:00、日・祝12:00〜18:00
定休日:第2、第4月曜(祝日の時は営業、翌火曜休み)

The following two tabs change content below.
まゆみん

まゆみん

6歳(息子)と4歳(娘)の子育て中ママ。結婚妊娠を機に、板橋区志村三丁目に引っ越してきて、以降6年間の板橋子育てライフを体験。最初は、知り合いも友達もいなく、行き場所は児童館かスーパーか、近所の公園か、くらい。もっと板橋区での子育てを楽しみたい!と自転車で30分圏内のあらゆる子育てスポットを見つけては訪れての日々を過ごしました。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

1 個のコメント

  • わー!トモチートさん、とっても素敵なお店ですよね!!!
    わたしもオーナーさんご夫妻のあったかいお人柄の大ファンです〜
    お料理の材料も、生活クラブの安心あんぜんなもので作られているとのことで
    外食だと何を使っているかわからなくて不安…なんて場合が多いけど、
    安心して子どもたちを連れて行けるのが嬉しい!
    商店街も楽しいし、下赤塚散策がてらランチには最適なお店ですよね☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。