【データ公開★つくってみてね】たんけん&クイズにこたえて完成させよう 高島平葉っぱ図鑑

身近な草花を観察してみよう!

先日の高島平グリーンテラスで開催させていただいた、「高島平葉っぱ図鑑」のワークショップ。
ご参加いただいた方々には楽しんでいただけましたでしょうか。
今回は高島平緑地をより魅力的な散策道としてリニューアルしていくというアーバンデザインセンター高島平(UDCTak)のイベントということで、高島平駅前緑地の身近な草花に親しんでもらえるようなワークショップを企画してみました。
当日は20組前後の親子に体験いただきましたが、せっかくなので中身を公開しちゃいます★

葉っぱ図鑑クイズ

あつまってくれた子どもたちには、
折りたたむと手のひらサイズの冊子になるプリントをお渡ししました。
緑地に実際に咲いている野草のお花を探して、そのお花の葉っぱを当てよう!というクイズになっています。

表紙

葉っぱクイズ①

葉っぱクイズ②

葉っぱクイズ③

葉っぱクイズ④

葉っぱクイズ⑤

葉っぱクイズ⑥

 

クイズの答え

雑草の葉っぱ、こうしてみるといろいろな形がありますよね。
実際に緑地を探検してさがしてみると、手触りやサイズ感など、写真だけではわからない
それぞれの違いがきっとあったんじゃないかなと思います。
楽しんでもらえていたらいいなー!

では、こたえです。

きっとどこかで見たことがある雑草、ひめじょおん。こたえは②でした!

これもきっと見たことがあるはず、すずめのかたびらの葉っぱは④!

春の七草のひとつ、たびらこの葉っぱは③でした!

おなじみたんぽぽの葉っぱは④ですね。

クローバー?いえいえカタバミっていうんです。こたえは②!

クローバーの葉っぱは①ですね。

いかがでしょう。
実際に緑地に生えている雑草、意外と種類が少なく、
またちょうどいまお花が咲いているものということで、あまり選択肢がなかったのもあり、
ちょっとむずかしい内容になってしまいました、すみません!

でもふだん何気なく目にしている雑草も、よく見るとけっこうかわいいお花が咲いたり
名前の由来を知ると、へー!って楽しい気持ちになったり。
ちょっとずつ名前を覚えていくことで、季節の移り変わりをいっそう実感できたり、
なにより野原や緑道に友達ができていくような感覚で
ふだんのお散歩がより一層楽しくなるなって感じています。
身近な自然を楽しめるようになると、その場所が愛おしくなりますよ。

23区のはじっこ板橋区でみつけられる草花、
わたしももっともっとたくさん覚えて楽しんでいきたいなと思っています!

また夏〜秋にかけての雑草で「いたばし葉っぱ図鑑」、
つくってみたいなと思っています★

葉っぱ図鑑のプリント全貌。(こちらはスクリーンショットなので画像が荒いです!)

▼PDFデータはこちらからダウンロードいただけますよ〜。
itacco_leafdictionaryb4

「高島平」となってはいますが、いたばし全体、都内全域でも普通に見られる草花ばかりですので、
もしよかったらご近所で、ぜひたんけんしてみてくださいね★

The following two tabs change content below.
いたばし大好き松本さん

いたばし大好き松本さん

小3長女、年中次女、0歳長男の三児の母。 デザイン事務所、児童書出版社勤務などを経て、現在はフリーランス。 出産を機に暮らし始めたいたばしが好きになりすぎて、気持ち悪いレベルに達していないかちょっと不安。 最近のキーワード:いたばし、子育て、地域、コミュニティ、デザイン、子ども食堂、プレーパーク、団地、DIY、多世代コーラス、ブックコミュニケーション、絵本、読み聞かせ、木のおもちゃ、妊娠、出産、自宅出産、助産院、自然育児、布おむつ、おむつなし、子育ち、シュタイナー、モンテッソーリ、etc.

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。