葉っぱ図鑑@高島平グリーンテラス、無事終了♪高島平マルシェも大盛況!

昨日5/27(日)、高島平駅南側のプロムナード内で開催された「高島平グリーンテラス」。

itaccoも赤塚公園どんぐりたんけんたいと共同主催で、親子で葉っぱ探し&クイズを楽しんで最後に自分だけの「葉っぱ図鑑」を持って帰れるという、「葉っぱ図鑑」ワークショップを実施してきました!

これはitacco松本企画で、葉っぱ図鑑のアイデアから葉っぱ図鑑用の写真撮影、デザイン&制作まで全部、メイドイン itacco松本!!!
・・・Thanks So〜much!!!!!

そして、「虫眼鏡を持って、親子で草むらに入り、葉っぱ探検!!」。参加してくださったコドモとオトナの皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?!……………..だと本当に嬉しいです☆



高島平駅南側のあのプロムナード内の空間(高島平緑地内噴水広場前)。

普段あまりなかなか入らないかもしれないですけど、実は、小川があったり、草むらがあったり、よくみると、いろんな種類の草花も咲いています。虫たちもいます。鳥たちも遊びに来ます。

普段の何気ない駅前の風景が、ちょっとした工夫で、空間の使い方で、こんなにも変わるんだな・・・

そんなことを、昨日は再発見です!

また、「葉っぱ図鑑」ブースに、板橋区在住“あらゆるものをキャンパスに”活動されている猫沢八郎さんが応援に駆けつけてくださったことがきっかけで、新たな「みんなのお絵かき空間」が突如出来上がりました。

 

真っ白い紙を置くだけで、不思議とコドモたちって集まってくるんですね(笑)!猫沢さんと描くその空間は、コドモたちに大人気でした!中には、trwitterフォローワー数万人もいるさんの有名な方も、不意に来てくださり、素敵なお絵かきを残していってくださいました☆

隣では、コドモ、オトナ、お年寄り、車椅子の方まで混ざり合って、音に奏でて楽器を鳴らしたり歌ったり、みんなで音を楽しむ空間が生まれていました。なんとも平和な光景がそこには作り出されていましたよ。

高島平アーバンデザインセンターの“公共空間の多用途活用に向けた「にぎわい創出」の社会実験”として開催されたこのイベント、実験成功だったんじゃないでしょうか♪!

駅改札前の広場で同日開催されていた「高島平マルシェ」も、大盛況でしたね!!

出店していたお店の味は、どれもクオリティが高く、味もみなさん口々に「美味しかった!」と大評判でした。たくさんのワークショップも開催されていて、コドモたちから大人気のコーナーになっていましたね。

私は、板橋区役所前にある板橋3丁目食堂のレモネード☆頂きました!(殆ど娘に飲まれちゃいましたけど笑!)ココのグルメも美味しそう〜美味しかったの声、続出でした!食べたかった〜!

私の娘も、timespotのスクラップブッキングワークショップ体験してきました。気軽に、パッと参加できる、こういう体験いいですよね。1コインですもの。親にとってもありがたい♪

メイドイン 高島平「ほしみっつ」など地元のアーティストのお店も多く出店してあって、どれも可愛くて、購買意欲そそられまくりの空間となっていました♡

また、平和公園の方では、ワクワクフェスティバルも開催されていたそうで、はしごする板橋区民も多かったようですね。このところ、板橋区でのイベント本当に盛りだくさん!!!

いたばし、楽しいですね〜!盛り上がっていますね!!♪

関係者のみさなん、ワークショップご参加くださった皆さん、昨日はありがとうございました!!

今月はイベント主催&参加が多かったitacco。6月は次の夏休み企画に向けて、じっくりとまた計画を練って準備期間にしていこうと思います。

また引き続き、itaccoの活動をあたたかく見守っていただけますと嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。