『みんなでつくる“高島平”のマチ情報』by 高島平グリーンテラス秋2018

2018年秋、9月8日(土)〜9日(日)に高島平で開催された「高島平グリーンテラス 秋のイベントで、8日土曜日のみ、itaccoとしてイベント参加してしてきました。

内容は、「みんなのお絵かきコーナー」、「itacco高島平版オリジナルフォトブース」、「みんなでつくる高島平のマチ情報」、「ダンボールハウス作り&アート」など用意させていただきましたが、楽しんでいただけましたでしょうか!?

今週末の高島平がアツいっ!itaccoもまち情報&アートで参加♪オムツ替も

2018.09.04

今回のイベント、色々と事情もあり、急遽的な参加だったので、準備不足もあったかと思います><…

それでも、訪問者の皆さん、コドモからオトナまで総勢約80人の方、たくさんの情報を話してくださり、本当にありがとうございました!

皆さんお一人お一人とお喋りしながら、ペタペタ情報貼りを楽しんで、情報づくりできました。その内容をitaccoサイトでも今回ご紹介させていただきます!

みんなでつくる“高島平”のマチ情報

高島平の「イイ」ところは?

この質問をすると、一番多かった意見は、「子育てしやすい」「生活しやすい」でした。訪問者の方の多くは、高島平に現にお住まいの方、生まれも育ちも!という方も多く、高島平大好き♡オーラに、皆さんあふれていましたよ。

「全部好き!」と高島平愛全開の方も何人もいらっしゃいました。どんなところが好きかを聞くと、だいたいの方が公園が多い(特に赤塚公園がイイという意見多数)」「緑が多いなど、東京都内なのに自然に溢れて公園がたくさんある「緑にあふれたマチ」というところを気に入っているコメントをくださいました。

また、「児童館、保育園、幼稚園、諸学校、公園など、子育てに必要な環境が全部揃っていて子育てしやすい」と、子育て環境の良さについて語ってくださる方も多かったです。

生活面でも、買い物便利という意見が多く、スーパーが安い」「特に野菜が安いなどのご意見も多く得られました。

あと、忘れちゃいけない!!!花火が近くで観れる」という意見もけっこう多かったですね。わざわざ電車に乗って遠いところまで混雑の中いかなくても、徒歩やチャリで行ける距離で毎年、大規模な花火を目の前で楽しめると環境というのは、確かに贅沢ですよね♪

高島平の「イマイチ」なところは?

逆に、高島平のイマイチなところは?と聞いてみたところ、子連れスポットが少ない(特に飲食店)」、「若い人が楽しめるオシャレなスポットが少ない」、「全体的にマチに清潔感がないなど、マチ全体に今風の“オシャレ感”が不足している点を指摘するご意見が多かったです。

他には、「交通が不便」という意見も意外と多く、その理由を尋ねると、「高島平駅は三田線しか使えない(三田線の最後)」などがあり、「東上線とつながればいいのに」との声もありました。

けれど、全体的に「イマイチなところは思い浮かばないなあ」という顔をする方も多く、「悪いとこはない!」と断言する方も中にはいらっしゃったほど、みなさん、高島平の良さの方が際立った感を抱いているのが伝わってきました。

高島平のマチの「イメージ」はスバリ?

高島平のマチの「イメージ」を聞いてみると、「団地」と答える方が大多数。

あとは、「生活便利」「緑豊か」「お年寄りが多いマチ」「三田線のはじめ」「意外と都心に出やすい」「公園、保育園多い」などの様々なイメージが上がってきました。

まあ、やっぱり「団地」というイメージは、そのまんまですよね。

その中のご意見で、その「団地」のイメージを良くすればもっとイイんじゃないかというのがありました。

高島平でおすすめ子連れスポット

高島平でよく行くおすすめの子連れスポットもみなさんに聞いてみました。

ダントツで多かったのが、「赤塚公園。これは、みなさん決まって真っ先に出てくるワードでした。

他には、動物と触れ合える「徳丸ケ原公園」や「熱帯環境植物館」、「高島平温水プールと答える意見も多かったです。

子連れにオススメの飲食店としては、西台方面のキッズスペース付き「シエルアムール」や、高島平駅近くの「ハナハナなどが人気スポットとしてあげられました。

キッズルームあり!フォトジェニック&ボリューム満点なハンバーガー「シエルアムール」(西台)

2018.07.26

高島平でおすすめのお店(飲食店)

高島平でおすすめのお店(飲食店)を聞いてみると、けっこう多かったのが西台方面にあるインドカレー専門店「インディラ

ここは美味しい!と絶賛の声、多かったですね。

あと、おとうさんに大人気という昔から愛されている串焼きのお店「竹串もイイとの声多かったです。

あとは、イタリアンの「ラ・クッタリーナや、西台方面の「J’sラーメン」、「丸源ラーメン」などの声が上がりました。

飲食店以外に、お買物スポットとして、肉屋の「ジャンプ」、八百屋の「フレッシュランドマツヤ」や「フードプラザマルゴ」が安い!と評判のお店でしたね。

公園目の前の野菜が安すぎる高島平のスーパー「フレッシュランド マツヤ」

2018.02.08

高島平でスーパーというと、あちこちに「アコレがあるらしく、その辺も気になりますね!

高島平のマチのまさに“リアルボイス”、やっぱり生で聞けてすごく新鮮でした。実際にそこに住んでいる方のお話は、本当に役に立つ情報ばかり。お忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました!

itaccoでも、高島平のマチの魅力をもっともっとお伝えしていけるようにさらに情報発信、頑張りたいと思いました♡

高島平が「アポなし史上最大歓迎」の街として火曜サプライズに登場!

2018.07.24

【行ってきたよ】高島平7丁目にOPEN! まいにち子ども食堂

2018.03.02

テーブル席有り!新高島平駅に来たら食べなきゃ損♡江戸前味噌ラーメン

2018.06.18

人情味があふれすぎて、どうかしている八百屋さん(西台・高島平)

2018.02.12

こどもの池だけじゃない!水あそび場PickUpー赤塚公園 噴水広場

2018.07.23

赤塚公園はバーベキューだけじゃない!!知る人ぞ知る「秘密の森」探検

2018.04.23

他のエリアでも今回のようなリアルマチ情報どんどん作って行くので、乞うご期待くださいね♪!?

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。