全国で事例2校目!?板橋区の公立中学校に、子ども食堂「みんなの食堂」が来春からOPEN🌟

板橋区の公立中学校「板橋区立板橋第一中学校」に、子ども食堂「みんなの食堂」が来春からOPENすることになったそうです!

東京新聞 TOKYO Web
 
板橋の公立中に子ども食堂 来年4月開設へ、プレオープン
https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201912/CK2019120602000119.html?fbclid=IwAR018YqL5VqtkhGTuXGLGnBGk7Q1m_nAU54EfIKAvSsF8EiEeSPJbfNh99k
 板橋区立板橋第一中学校に四日、子ども食堂「みんなの食堂」がプレオープンした。公立学校での子ども食堂は珍しく、地域のおじさん、おばさんたちが食事を提供し、子ど…

他にも、公立中学校で子ども食堂を実施しているのは、「世田谷区立桜丘中学校」が事例にありますが、公立中学校での子ども食堂は、かなり新しいですよね。私が知る限りの情報だと、公立中学校での実施は2校目の事例になります。

12月4日(水)に試験的に開催され、来年4月の本格オープンまで月一度の試験運用が続けられるとのことで、オープンまでまたどんな風に進んでいくのか気になるところですね!



板橋第一中学校と保護者、そして住民によるコミュニティ・スクール推進委員会」が主催となって運営されていくそうですね。この「コミュニティ・スクール推進委員会」というのは、地域の力を学校運営に生かすことを目的に、板橋区内のすべての区立小中学校にあるんですって!

www.city.itabashi.tokyo.jp
板橋区コミュニティ・スクールの導入に向けて | 板橋区
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/090/090271.html
 板橋区コミュニティ・スクール(iCS)は、学校と保護者や地域の方等で構成される「コミュニティ・スクール委員会(CS委員会)※」と「学校支援地域本部」を両輪・協働の関係で運営し、教育活動を支援する仕組みです。 iCSを導入し、様々な取組を学校・家庭・地域が...

この地域で「子ども食堂をやりたい」という声は以前から上がりつつも場所が見つからずにいたところ、板橋第一中学校の増田裕子校長が、学校での開催を快く受け入れてくれたという経緯があったそうです。

増田裕子校長!理解ある方…✨やっぱり、校長先生の力って大きいですね。

※この記事はライター自身の個人的見解となります。事実と異なる際は、お手数ですが、下記のコメント投稿よりおしらせください。
The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。