若者の居場所「まなぽーと成増(i-youth)」ってどんなとこ?8/30夏まつり参加レポ🎶

まなぽーと成増(i-youth)で8/30に夏まつりがありました🍉✨

今回は小学生も入れるので遊びに行ってきました🎶

受付して、マップみて……

なんと参加無料なのに景品まで出てしまう豪華さ‼

しかも娘は輪投げ(入った数に応じたポップコーンがもらえる‼しかも味は3種!!)、割り箸鉄砲射的(倒したお菓子を貰える!!)、ボーリング(倒せたらカキ氷を貰える‼味は3種‼)を上手にこなしたので沢山賞品ゲット💖

私も一緒に参加してゲットです〜🎶

受付で商品受け取って、椅子に座ってオヤツタイムを楽しみました💕

手作りの夏まつり楽しかったです(≧▽≦)

それから懐かしの児童館時代のオモチャで遊ぶ娘の姿に成長も感じました( ;∀;)✨

まなぽーと成増(i-youth)ってどんなとこ?

補足ですが……こちらの場所は平成28年10月より成増社会教育会館から「まなぽーと成増(成増生涯学習センター)」に変わりました。

区民のために親子のサークル活動や、子育て講座をはじめとする育児家庭教育に関する講座なども実施され、多くの親子の集う場となっています。作品展等のイベントが開催されることもあり、ギャラリーやホールとしても使われています。

その中の元•成増南児童館だった場所の1階にある「i-youth(あい・ゆーす)」では「中高生・若者(39歳までみたいです💡)支援スペース」として若者がひとりでも気軽に立ち寄れる場・ダンスや演劇の練習などができる活動の場・静かに自主学習ができる場などを設けてあり、若者の居場所となっています。

毎週水曜は小学生への開放もしているようです😊

未就学児への開放もあるようですが…我が家は未就学児不在ですので詳細は分かりませんが😅💦



板橋区内は児童館が減り、小学生を対象とした居場所(活動内容)も削られました。

小学生の娘は真夏、真冬にも公園など外で遊んでいるので親としては気温対策された居場所(アイキッズ以外)が欲しいと切望しています。。。

今回夏まつりに参加させてもらい、中高生の気軽に遊びに行ける居場所はもとても大切なんだと切に思いました。

まなぽーと(i-youth)自体は区内に2ヶ所しかないので増えると良いのにとも思いますが、なかなか難しいのでしょうね。。。

まなぽーと成増(i-youth)情報はFacebookTwitterでも配信されてますので要チェックですよ〜\(^o^)/

The following two tabs change content below.
Roe
アートやクラフト、健康や子育ての事など様々なイベントを企画している「WakuWakuサロン」のスタッフをしているRoeです♪ 子ども(小学2年生の男の子のような女の子)と色々お出かけしまくっています(*^^*)主に蓮根〜西台〜高島平エリアに出没してます☆   出生は小豆沢病院(当時の住居はギリギリ北区だけど最寄り駅は本蓮沼)で産声を上げた日から板橋区との関係は始まりました💖

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。