知ってた? 板橋でぶどう狩りができちゃう! さんぶどう園(大門)

赤塚公園を抜けて、かなり大きな坂道をふうふう言いながら登っていくと、なんとも味わい深い看板があります。
ここは板橋区内でぶどう狩りを楽しめる唯一の農園、「さんぶどう園」です。

ちょっと駅からは離れていますが、近隣の保育園などの子どもたちが遠足に訪れたり、毎年楽しみにしている人も多い、隠れた人気スポットなんですよ。

収穫した重さで量り売り

果物狩りというと、最初に決まった金額を払って食べ放題というイメージがありますが、こちらは収穫したぶどうの重さを測ってもらい、その量に応じた金額をお支払いするスタイルです。

この日はまだスチューベンがあまり食べごろではないとのことで、巨峰とマスカットをひとり1房ずつ収穫することに。
大人の頭くらいの高さに無数に下がった紙袋から、運命の1房を探すワクワク感!
こどもたちは園内に置いてある台車をゴロゴロ押して袋の隙間を除いては、あれも大きい!これもおいしそう!どうしよう〜!と悩みつつ、ハサミをにぎります。

思いのほかヘタが太くて硬く、5歳の次女にはちょっと力が足りずでしたが、小学生の長女は頑張ってちょっきん!
想像以上にズシっと重たい房の感触に、自分の手で収穫したんだという実感がわきます。

入園時に受け取ったかごに入れ、測量をお願いしに行きます。
巨峰3、マスカット3の合計6房のはずなのに、なんだかかごがかなり重たいような…?
えっ、これもしかして5,000円とか10,000円とかになっちゃってたらどうしよう…と、ちょっとドキドキしていましたが、合計
3,800円。ふうよかった〜。

ここで食べて行きますか?と聞かれ、「はい!!!食べたいです!!!」と前のめりすぎる松本家。
苦笑されつつ、ザルと皮を入れるための鉢も貸していただきました。
農園内の流しでぶどうたちを洗い、意気揚々とぶどう棚の下のテーブルとイスへ。

自分で収穫したぶどうを味わう

ザルの中できらきらと輝く、むらさきと黄緑の宝石のようなぶどうたち。
待ちきれないこどもたちはさっそく、いただきまーす!とぱくり。

あま〜い!!!

これは本当に、美味しい!
もしかしてこれは自分で収穫したという思い入れのせいなのかも?と、自分の味覚を疑ってもみたりもしましたが、でもでもやっぱり。すごくすごーく、美味しいー!!!
笑顔がこぼれまくります。

巨峰はわたしたちの収穫した房がまだちょっと若く、数日置いたほうがいいとのことだったのですが、いやいや十分あま〜いです。いやむしろ、この酸味と甘みのバランスが絶妙!!!
はじけんばかりにぷりぷりとしたマスカットの爽やかで鮮烈な甘さと、巨峰の酸味のある濃厚な甘さ。どちらも甲乙つけがたい美味しさ。んー、おかわりー!
結局おかわりを2回もして、あとはこの日来れなかったお父さんにも持って帰ってあげようね、と言いつつ、最後に一粒ぱくり。本当に、いくらでも食べられそうな勢いです。
農園のかたと一緒に写真も撮らせていただきましたよ。

おうちでも、食後に数粒いただくたびに「んー!美味しー!」とみんなが笑顔になっちゃいます。
や、ホントにすごい美味しくて(←語彙乏しすぎ><)、毎回ちょっとびっくりするくらい。

マスカットはもともと美味しいだろうと思って口に含むんですが、それでも毎回想像以上に美味しい
一粒ひとつぶが大きくてぷりっぷり
そして特筆すべきは巨峰の美味しさ。正直言って、今まで巨峰ってなんだかベタベタあまあま〜で、数粒食べたらもういいやーって感じだったんですが、これは全然飽きないんです!
我が家の長女も「巨峰のこと見直したー」なんて言っています。(何故か上から目線…)

アクセス

国際興業バス「成増駅北口~美術館経由~高島平操車場行」、​
もしくは「りんりんGO」で「下赤塚駅循環ゆき」の「大門竹の子公園」バス停が目の前です。
車も敷地内に2~3台なら停められるそうですが、近くにコインパーキングもいくつかあるようですよ。
徒歩だと、新高島平駅から15分くらいかな?

インフォメーション

営業時間は毎日10時〜16時半期間中は土日祝日も毎日営業入園は無料です。
雨天休業(雨が降ると足場が濡れて危険なため)。
個人は予約不要でいつでもふらっと行ってぶどう狩りが楽しめます(団体は要予約とのこと)。
蚊がけっこういるので虫除け対策はしていったほうがいいですよ。

トイレはありますが、おむつ替えスペースはなさそうでした。
坂の下に華屋与兵衛 高島平店があるのと、首都高に沿って東に交差点1つ行くと、角に公衆トイレがあります。
まだ新しくて割ときれいですし、誰でもトイレにはおむつ替えスペースと、子ども用の小さいトイレもありましたよ。(場所はここ。)

 

果物狩りというと、どこか遠くに行かないと体験できないイメージですが、
板橋区内でこんなにおいしいぶどうを収穫体験できるなんて!
帰りに目の前のたけのこ公園赤塚諏訪神社へお参りしたり、赤塚公園で遊んで帰るのもいいですよね。
我が家もまた行きたいと思っています〜。

HP:https://ttt452hhh.wixsite.com/test-tanaka-budouen

The following two tabs change content below.
いたばし大好き松本さん

いたばし大好き松本さん

小3長女、年中次女、0歳長男の三児の母。 デザイン事務所、児童書出版社勤務などを経て、現在はフリーランス。 出産を機に暮らし始めたいたばしが好きになりすぎて、気持ち悪いレベルに達していないかちょっと不安。 最近のキーワード:いたばし、子育て、地域、コミュニティ、デザイン、子ども食堂、プレーパーク、団地、DIY、多世代コーラス、ブックコミュニケーション、絵本、読み聞かせ、木のおもちゃ、妊娠、出産、自宅出産、助産院、自然育児、布おむつ、おむつなし、子育ち、シュタイナー、モンテッソーリ、etc.

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。