講師はAERA元編集長の浜田敬子さん✨3月8日『女性×働く~これまでとこれから〜』

『女性×働く~これまでとこれから〜』

『女性×働く』が一般的になってきた平成。令和の時代は、どのように変化していくのでしょうか?
花嫁修業をして専業主婦として家庭に入ると言われた時代は、遠い昔。今では社会の第一線で活躍する重要な労働人口にカウントされています。今後もっと顕著に、その流れになっていくことでしょう。

「私、どんな働き方をしていけば良いのかな・・・?」
「結婚したら家庭と仕事を両立出来るかな?」
「子どもが出来ても、今の仕事出来るの?」



2016年には、女性が能力を発揮し、活躍出来る環境を整備することを目的に、女性活躍推進法が完全施行されました。個々の企業や地域では、取り組みが徐々に進んできているようです。しかし、一方で、世界各国と男女の格差を比較すると、大きく立ち遅れている現状が見えてきます。

世間ではダイバーシティが叫ばれ、色々な働き方が出来るように社会が少しずつ変わってきた日本社会。出産・育児との両立や男女の賃金格差、働く女性のキャリアアップなどなど、女性が働く環境をめぐるさまざまな課題も浮き彫りになってきました。今後、もっと働きやすい環境にしていく為には、どうしたらいいのでしょうか?

日本の社会は、本当に『女性×働く』ことが出来る環境や社会になっているのでしょうか?
男女雇用均等法が施行されて34年たった今、果たして男女は平等に働けているのでしょうか?
女性が輝く時代といいながら、本当に輝いていますか?
女性が自分らしく自然体で、一人で抱え込まず、能力を思いのままに発揮しながら働くにはどうしたらいいのでしょうか?

講師に、AERA元編集長浜田敬子さんをお迎えして、社会の仕組みや女性の働き方について、次の時代につなげるヒントを探ってみたいと思います。


日時 2020年3月8日㈰ 14:00~16:00
場所 板橋区グリーンホール601会議室
定員 80名
申込 板橋区男女社会参画課 男女平等推進係
03-3579-2486
E:MAIL j-danjo@city.itabashi.tokyo.jp
保育が必要な方は2月25日㈫までにお申し込みください。

www.city.itabashi.tokyo.jp
「女性×働く~これまでとこれから~」 参加者募集 託児つき | 板橋区
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/101/101910.html?fbclid=IwAR31vgBHq0xhbUuvECQEAGO1fUFfVPz3X1a4QpcWWKEjP6-KQ5iLmeLJqpQ
令和元年度第3回 区民協働企画講座「女性×働く~これまでとこれから~」の参加者を募集します。




The following two tabs change content below.
myumyu

myumyu

板橋区で生まれ育ち、板橋区で小学1年男子を子育て中の、写真整理アドバイザー・塩澤みゅうみゅうです🤗WakuWakuサロン運営。atelier du myumyu主宰。アルバム大使マスター講師、上級写真整理アドバイザー、GSMスタンプマイスター、キットパスインストラクター他。アートやクラフト、子育てに関するイベントを企画運営しています❣️

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。