手づくり講座の会企画「子どもを育てる言葉かけの工夫」聴いてきました😃次回は10/20開催

板橋区の福祉の森サロンにも登録してある「手づくり講座の会」主催で9/16にきたのホール(東武練馬駅最寄り)で潜在意識コンサルタント橋本沙和さんのお話「子どもを育てる言葉かけの工夫」を聴いてきました😃



まず潜在意識(97%…感情•イメージ•右脳•子ども脳)と顕在意識(3%…理性•理屈•左脳•大人の脳)について学びました💡

12歳頃までは境はなく言葉が入るようなのですが、12歳頃を境に潜在意識と顕在意識に境界線(?)が生まれて言葉が入らなくなる(子どもが話を聞かないw)ようです。

でも12歳頃までに入った言葉は12歳以上になっても受け止めやすい言葉になるんだとか💡

なので子どもにポジティブな声がけをしておくと→12歳過ぎてポジティブな言葉を受け入れやすくなると言う✨(ㆁωㆁ*)

それでも12歳過ぎて(私自信、大人でも…)新しく潜在意識に入れるには「今」と「過去」を使った言葉(「○○に行きたい」だと○○に行きたい人になってしまうので、「○○に行った」なら実際に行動になりやすい)を使う💡

またリソース(自慢、好きな人や事、熱中してる事など「すごーぃ‼」っと褒める‼)する事で感情も伴い入りやすくなると言う😍✨

また人間は本能的に悪い事(危ない事とか…命の危険がある為)は気付きやすいけど、良い所(気づかなくても死なない)は気づきにくくなっているので→意識的な視点(無意識)を変える事で見え方が変わって来る事を学びました✨

また伝わりやすい言葉がけでは動物占いを使った性格のグループ分け(平仮名は人柄重視、漢字は結果重視、片仮名は直感重視)をして、どんな声がけをしたら良いのか……とっても分かりやすかったです( ゚д゚)←スゴイ納得w

また更に伝わりやすくする言い方では「YOU TALK(主語が「あなた」になっている)」より「I TALK(私は○○して欲しい)」の方が大人も子どもも伝わりやすくならそうです✨😲

日頃の言葉がけを変える(意識する)事で良い関係が築けるようになるなら取り入れる価値アリですね😃💕

今回子連れで参加したのですが…折り紙のスペシャリストの荒川 千恵子さんがいらしていて、色々と教えてもらって沢山制作して上機嫌な娘なのでした😁

親子でとっても充実した時間を過ごせました✨( ´∀`)

次回「手づくり講座の会」10/20(日)「ポリ袋調理で防災について考える」予定(先着順で受付中)だそうです😊

The following two tabs change content below.
Roe
アートやクラフト、健康や子育ての事など様々なイベントを企画している「WakuWakuサロン」のスタッフをしているRoeです♪ 子ども(小学2年生の男の子のような女の子)と色々お出かけしまくっています(*^^*)主に蓮根〜西台〜高島平エリアに出没してます☆   出生は小豆沢病院(当時の住居はギリギリ北区だけど最寄り駅は本蓮沼)で産声を上げた日から板橋区との関係は始まりました💖

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。