まなぽーと大原2/16「自分にとっての子育てのコツ・男性から見た子育ての楽しさ」レポ📔

まなぽーと大原で2/16(日)WakuWakuサロンも企画委員をしていたはたいく「自分にとっての子育てのコツ」の4回シリーズの2回目(残り3、4回目は新型コロナウィルスにより中止😭)がありました🎶

「男性から見た子育ての楽しさ〜今日から使える、親も楽しい子どもとの遊び方のコツ〜」の講座でした😃

講師は保育士であり、おもちゃコンサルタントであり、プレイフルいたばし代表でもある小澤龍之輔さんでした。



子どもの育ちポイントは「食事」と「遊び」の2つであり、「遊び」を中心にお話して下さいました。

ふれあい遊び・感覚遊び・運動遊び・手を使った遊び…様々な遊びの体験を通して、意欲・思考力・認識力・情緒の安定・社会性・自発性・自己有用感・達成感・自発力など様々な力を身につける事に繋がるそうです。

その為に大人が作る環境の大切さを知識で知り、実際にワーク(遊び)を交えて子どもとの遊び方を学びました😊

分かりやすく楽しく『遊び』の大切さ、重要性を学べました🎶

家でも小学生の小2の娘に試しても楽しく遊べました😃

それと今回グラフィックレコーダーの八代正樹さんに入って頂き、グラフィックレコーディングしてもらいました✨

WakuWakuサロンでは今回講師だった小澤龍之輔さんの講座「こま・けんだま講座〜昔遊び名人になろう〜」をGWに開催交渉中です(ㆁωㆁ*)

今度はおもちゃコンサルタント&けん玉検定員としてお招きし、初心者でも楽しく学べる『こま・けん玉講座』講座を開催予定です🎶

大人だけでも、検定を受けたい方も、どなたでもご参加いただけます。

また詳細日程が分かりましたら情報アップしますのでFacebookのWakuWakuサロンのページをチェックして頂けたら嬉しいです(≧▽≦)

って事で、早く新型コロナウィルスが収束しますように。。。




The following two tabs change content below.
Roe
アートやクラフト、健康や子育ての事など様々なイベントを企画している「WakuWakuサロン」のスタッフをしているRoeです♪ 子ども(小学2年生の男の子のような女の子)と色々お出かけしまくっています(*^^*)主に蓮根〜西台〜高島平エリアに出没してます☆   出生は小豆沢病院(当時の住居はギリギリ北区だけど最寄り駅は本蓮沼)で産声を上げた日から板橋区との関係は始まりました💖

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。