ライターさんになんとか恩返しができないものか。
itaccoに記事を提供してくださるライター(寄稿者)の方に、収益のほぼない中でもなんとか良い形で恩返しができないかと模索してきました。
地域の情報記事を書くことで、記事下の「この記事を書いた人」の部分で、ご自身の活動紹介ができたり、そこにHPやSNS等のリンクを貼ることでご自身のページへ誘導できたり・・・そういったメリットはあるかなとは思っていましたが…
itaccoのメディアとしての発信力はまだまだ弱いので、どれだけのお力になれのるのか…、書くことに満足していただけてるのか…、負担になってはいないか…正直不安なところありました。
実際に、ライター登録していただいても、1回か2回の記事書いていただいて、そのあとは、なかなか継続が難しい状況となることも多く・・・。
運営だけで情報発信していくには(子育て中の身ゆえ)時間的な限界もあったので、どうしたら良いのかと頭を悩ませる課題がありました。
地域商店街の活性化にも役立てられないか。
また、itaccoは、昨今問題がクローズアップされている、地域商店街の縮小化、シャッター街化の問題解決にも焦点を当ててきました。
昔ながらの人と人が言葉を交わしながら物を売り買いする、そういう近所に存在していた「face to face」のコミュニティが失われつつある事に、もどかしさを感じていました。
地域にある近所のお店をitaccoで紹介していくことで、より多くの人にそのお店にまた「足を運ぶ」きっかけになればいいなという思いも、itaccoを運営する原動力になっています。
暮らしの中の “貴重な10分” を100円の価値に。
そこで、考えた“5記事で「商品券(500円分)」1枚贈呈!地域循環型の仕組み”。
ライターさんには記事を書くことに、負担を感じて欲しくない。子育て中なら尚更。子どもや家族に費やす貴重な時間の合間に、ほんの10分くらいをおすそ分けしてもらえたら嬉しいです。
なので、記事の内容にはクオリティは求めていません。お友達に、近所の情報を話すようなノリで書く内容で十分と考えています。
時間にすると、10分くらいで終わらせて欲しいです。文字数も制限を設けていません。慣れずに面倒な作業(写真調整など)が発生するのであれば、それ以上は、運営が編集しますという気持ちでいます。
※wordpressを使用しているので作業に慣れるまで少し時間がかかる可能性はあります、難しい場合はメール等で「テキスト+写真送付」でもOKです
1記事書く作業に10分、と考慮して、1記事分100円換算。それを5記事書いて500円分の価値。この価値を、地域で使える「地域商品券(500円分)」として贈る、という仕組みを考えました。※ただし、公開されたものに限ります(詳細はこちら)
みんながそれぞれの立場で “嬉しい” を実現したい
地域情報を書くことで地域商品券がもらえると、ライターさんが嬉しい。そしてその商品券をその地域のお店で使っていただく、そうすると、地域のお店が嬉しい。そして、またその地域のお店の情報などをitaccoで発信してくださったら、itaccoもまた嬉しい。その情報を知る読者も嬉しい。
そうやって、地域で循環する仕組みがうまく流れていけばいいなと、なんとなく今ワクワクしています。
12月、第1回目の地域商品券の発送をしました!
その第1回目の地域商品券の発送を、先日行いました。
商品券発行の条件としては、5記事公開から。12月の時点で5記事以上提供してくださったライターの「hiroe」さんに、今回発送させていただきました。
無事に、到着との連絡もいただき一安心(о´∀`о)
ライター(寄稿者)さんまだまだ募集しています!
まだこの仕組みをスタートしたばかりで、ご不便をおかけする事もあるかと思いますが、itaccoに記事を書くことに興味がある方いらっしゃいましたら、この地域循環型の仕組みに乗っかっていただいて、itaccoと一緒に地域の盛り上げに協力し合う仲間になってみませんか?
何か活動している方、子育て中の方、子育てとは無縁な大人ライフを満喫している方、退職されてシニアライフを過ごされている方、どんな立場の方も大歓迎です!ご自身の暮らしの中のリアル情報を教えてください!
ご自身の店舗やビジネスの宣伝にも利用されたい方も、記事の内容が “営業以外”の「地域情報や暮らし」にまつわる内容 であれば、大歓迎です!記事下に「ライター紹介」がありますので、是非その部分では宣伝&アピールの場としてご活用ください^^
コメントを残す