いたばしの中枢で愛を叫ぶ 区役所前のオアシス的パン屋さん

区役所のお膝元で、ママたちが集うお店

区役所の南、首都高の高架を上空に見上げつつ、
旧川越街道沿いに歩いていると、目に止まる小さなパン屋さん。
お店の外には子乗せ自転車やベビーカーがたくさん置かれています

ここは、自家製酵母と国産小麦を使用したパンとベーグルのお店
GOPAN58(ゴパン)さんです。 さっそく店内をのぞいてみましょう〜!

お店のなかは、こーんなかんじ

ドアを開けると、こじんまりとしたスペースに、
かわいらしいパンたちがずらりと並べられています。
なんとも味のあるイラスト付きの値札ズキューン!
速攻でハートが射抜かれちゃいますー!

そしてそして、店内の大半を占めるイートインスペースでは
子どもたちがたのしそうに遊ぶ姿を眺めながら、 ママたちが何人も談笑されています。
なんてすてきな光景!
またまたズキューン!
もう、かなりメロメロパンチをくらっています。

こだわりのパン

開店当初よりつなぎ続けている天然酵母で焼かれたパン、
ベーグルもバター・砂糖・卵を一切使用していないというこだわりです。
素材へのこだわりも素敵だし、手のかかる天然酵母を
オープンからずっとたやさずにつなぎ続けているなんて…
ズキュズキューン!!!

おすすめメニューは、 サラダとドリンク付のついたサンドイッチのセット!
850円〜(ハーフサイズ650円〜)で、
好きなパンと具材を選んでセットにしてもらえますよ。
自分でチョイスできるっていうところもすごく嬉しいですよね。
はい、ズキュズキュキューン!

家族のぬくもり、あふれまくり

(↑ムダに韻を踏んでみました)
オープンして3年をむかえたというGOPANさん。
もともと別のパンのお店で働いていらしたご夫婦でしたが、
上のお子さんが小学生になるタイミングで独立されたんだそう。

ご主人とふたりでの経営、最初はお店の方針やメニューなど、よかれと思って意見を出し合っているのに、対立してしまったことも少なくなかったとのこと。
でも、少しずつ今の形に落ち着いていったそうです。

ご家族の歴史とともに歩むパン屋さんの形…!
ズキュズキュキュキュー…(以下略)

そしてそして。
店内のあちこちに飾られた、お子さんの作品!

無駄のない、シンプルおしゃれカフェももちろん素敵ですけれど
この、GOPANさんを営むご家族ならではのぬくもり
これでもかっていうくらいにあふれまくっている感じ、すごくイイ!!!
しかもこのゾウさん、すっごくキュートじゃないですか!?
ズキュズキュキュ…(略)

世界はそれを 愛と呼ぶんだぜ

こちらの記事を書かせていただくにあたり、
写真を撮ったりお話をうかがいながら、
わたしたちがこの itacco といういたばしの子育て情報サイトを始めたことや
まだまだスタートしたばかりで、ライティングも勉強中だとお伝えしたところ
「それ、すごくいいですね!」と、暖かいお言葉をいただきました。

「まず一歩を踏み出してみることって、勇気がいるけど
 すごく大事なことだと思うんです。」

「わたしたちもね、やりたいなと思ったことを
 勇気をだして一歩踏み出してみたら、
 まわりの人が背中を押してくれて
 2歩、3歩と進むことができたんですよ。」

はい、みなさんご一緒に〜!
ズッキューーーーン!!!
もうもうもう、膝から床に崩れ落ちそうな状態に。
あああ目から水が出てくるよママン…

そうこうしている間にも、次々と子連れママさんがやってきます。
よく見知った皆さんなのか、お客さん同士で
だっこで眠ってしまったお子さんを気遣って
パンのトレイを持ってあげたり、空いている席へ道をあけたりと
あたたかな交流が続いていきます。

あー、本当に素敵ー!!!

ここはもう、ただパンをつくって売るお店ではなくて、
板橋区役所前ママたちにとってなくてはならない、
心のオアシス的な存在なのだなーと感じました。

だっこでぶりぶりした息子のオムツ替えのために区役所のトイレに向かいながら、
(GOPANさんにはオムツ替えスペースはありません)
脳内シャウトが止まらなくなってしまったのでした。
LOVE&PEACE ! LOVE&PEACE !  LOVE&PEACE !

 

GOPAN58ゴパン
03-5944-1566
https://gopan58.jimdo.com/
〒173-0004
東京都板橋区板橋2-65-19

都営三田線「板橋区役所前駅」より徒歩3分
東武東上線「大山駅」「下板橋駅」より徒歩10分

   

The following two tabs change content below.
いたばし大好き松本さん

いたばし大好き松本さん

小3長女、年中次女、0歳長男の三児の母。 デザイン事務所、児童書出版社勤務などを経て、現在はフリーランス。 出産を機に暮らし始めたいたばしが好きになりすぎて、気持ち悪いレベルに達していないかちょっと不安。 最近のキーワード:いたばし、子育て、地域、コミュニティ、デザイン、子ども食堂、プレーパーク、団地、DIY、多世代コーラス、ブックコミュニケーション、絵本、読み聞かせ、木のおもちゃ、妊娠、出産、自宅出産、助産院、自然育児、布おむつ、おむつなし、子育ち、シュタイナー、モンテッソーリ、etc.

この記事をシェアするボタン

4 件のコメント

  • ここのパンほんと、見た目もキュンキュンするし、味もホント美味しい♡わたしも大好きなパン屋さんです!

    • あっそうでした!
      肝心の、パンのお味について全然書けていなかったので、
      コメントくださって嬉しいです!
      わたしボキャブラリーが少ないので、
      美味しい〜とかで終わってしまって
      パンの美味しさとかはもう、ほかの食べログとかご覧いただいたほうがいいかなと←おい
      これ以上わたしが美味しいとか言ってもなんかかえって信憑性が薄れそうな気もしますし( ;∀;)
      ぜひみなさん、実際に召し上がって感想をコメントいただけましたら嬉しいでっす!

    • 団地の助産院さん、コメントありがとうございます✨
      ずきゅん体感いただけましたか(๑˃̵ᴗ˂̵)嬉しい〜
      そしておっぱいコロネ!最高にかわいいですよね!!!
      なんかもうくどすぎるかなと書ききれなかったのですが、
      ピンクのクリームがちょこんとのったおっぱいコロネのことも本当は書きたかったんですー!
      ので、コメントいただきすごく嬉しいですっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 団地の助産院 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。