板橋区の防災×アルパ演奏!『アルパの調べ』に親子で行ってきました。

11月26日『アルパの調べ』に行ってきました。板橋消防署板橋危機管理室が来ての板橋区の防災についての講座と、アルパ演奏!なかなか渋い組み合わせです。

東京の防災ではなく、板橋の防災。家のまわりのコトなのに知らなかったコトがいっぱいでした。

避難所開設までの流れ、板橋区の想定災害数。板橋区に避難所は80弱あり、その全てに板橋区の備蓄庫があるコト。ご存知でしたか?

東京の中でも、全てに区の備蓄庫が置いてあるのは珍しいそうですよ。防災の面では、取り組みが進んだ区だそうです。勉強になりました。

そしてお目当てのアルパ演奏!パラグアイフェスタやJICAでの演奏で聴いてからのお気に入りの音色。

やっぱり良い音だなぁ〜と感動の私。心に染み渡るような音色です!

※ちなみにアルパとは、、、中南米のハープ全般を呼びます。ですが本来アルパは、スペイン語やイタリア語で、『ハープ』のことなので、国によっては全てのハープをアルパと呼びます。世界的にはラテンハープ、インディアンハープ、パラグアイハープと呼ばれているそうです。パラグアイ・ペルー・メキシコ・ベネズエラなどで演奏されていて、特に盛んなのはパラグアイと言われています。

アルパの調べ』では、お土産もいっぱいいただき、息子、大喜びの時間になりました。

防災の話に食いついて真剣に聞いていたコトに驚きました。7歳の子どもにも、こうやって災害の話を聞かせるのは、大事なコトだなぁと思う時間になりました。

自分の命は自分で守る』ですね。時間がギリギリだったので行くのを悩みましたが、行ってよかったです!

The following two tabs change content below.
myumyu

myumyu

板橋区で生まれ育ち、板橋区で小学1年男子を子育て中の、写真整理アドバイザー・塩澤みゅうみゅうです🤗WakuWakuサロン運営。atelier du myumyu主宰。アルバム大使マスター講師、上級写真整理アドバイザー、GSMスタンプマイスター、キットパスインストラクター他。アートやクラフト、子育てに関するイベントを企画運営しています❣️

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。