5/19(土)@en∞juku【服と幸せのシェア xChange】上映会も同時開催!

私たち日本人は1年間に10kgの服を買い、そのうち9kgを捨てていると言われています。

さらに、繊維素材が複合化されたことにより、衣服のリサイクルは空き缶や紙類に比べて進んでいないのが現状です。



でも、
「流行は日々変わるし、おしゃれしたい」
「気づいたら似たような服ばかり買っていた」
「子どもの成長に合わせると、どうしても着れない服が増えちゃう」
「お気に入りのブランドの服は定期的に買い続けたい」

そういうことって、ありませんか?

着なくなった服を捨ててしまえばごみになるけれど、それを着たいと思う人は案外身近にいるかもしれません。

今回開催する【服と幸せのシェア xChange】は、参加者同士がもう着なくなった服を持ち寄り、集まった服の中から気に入った服を無料で持ち帰る、ファッションアイテムに特化した誰でも参加・開催できるフリースタイルの物々交換会です。

▼xChangeウェブサイト

以前このイベントに参加してから、こういうシェアの仕組みがもっと広がるといいな、私もいつか自分で開催してみたいな、と思うようになりました。
(ここで言う“私”の説明は後ほど…)

そしてご縁があって今回、Creation Space en∞jukuでxChangeを開催することになりました!

当日は、5月のLocial Cinemaで取り上げる「365日のシンプルライフ」の追加上映会も同時開催します。

xChangeのみでも、上映会のみでも、もちろん両方でも、お気軽にご参加ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日時】
2018年5月19日(土)
11:00-14:30(xChange)
参加費:無料

【コラボ企画】
※xChange終了後に映画上映もあります。

「locial Cinema」追加上映
『365日のシンプルライフ』~モノと自分の関係性~

・14:30 上映
・15:50 感想シェアタイム
・17:00 終了

参加費:1500円(軽食付)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【会場】
Creation Space en∞juku
東京都板橋区3-4-9 (観明寺前)

creation space en∞juku
 
creation space en∞juku
https://enjuku.localinfo.jp
Published by Ameba Ownd

【参加申込み】
・xChange
参加申し込みは不要ですが、Facebookイベントページの「参加する」ボタンをクリックしてくださると、どのくらいの方がいらっしゃるのか分かるので助かります。

・上映会:〈madokaszn@gmail.com〉まで、
1.お名前 2.参加者数をご連絡ください。

【exChangeのきまり】
1. 持ち込めるものはお一人5点まで。
2. 持ち帰れるものもお一人5点まで。
3. 持ち込めるものは下着を除く衣類、靴、ベルト、帽子。
4. 開催時間内で出入り自由。
5. 持ち込んだものには必ずエピソードタグ(※)をつけること。

※エピソードタグとは
持ち込んだ古着についての思い出や貰い手へのメッセージを書いてください。
売っているものには値札がついていますが、xChangeの場合、持ち込んだ人の想いが価値になります。
会場にエピソードタグを書くスペースを設けます。

▼詳細はこちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
最後に、”私”の自己紹介を。

皆さま、初めまして。雫石まどかです。
東北生まれ、東北育ち。東京に来て4年め、板橋に住み始めて4ヶ月めの会社員です。地方創生、国際協力、環境教育…そんな感じのフィールドにいます。最近気になっていることばは「地域通貨」「島」「マネジメント」です。

イベント当日は終日会場におりますので、どんなことでもぜひ、お話しましょう。
新しい出会いと交流を、わくわくして待っています。よろしくお願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ご投稿者
雫石まどか様からのご投稿情報、ありがとうございました!

この記事をシェアするボタン

2 件のコメント

    • みんみんさん、コメントありがとうございます!
      主催の雫石です。
      子供服に特化したxChangeも楽しそう~おもちゃや絵本の交換も同時にできそうですね!19日、もしお時間ありましたらふらっと遊びに来てくださいね(^-^)/

  • 雫石まどか へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。