団子もうまし♡武蔵野うどん体感!知る人ぞ知る「丸金うどん」(志木)

志木に住んでいる人でうどん好きな人の間では密かに有名らしい、武蔵野うどんの「丸金手打うどん店」に、お昼時、子ども2人連れて行ってきました。

場所は普段通らないような住宅地の中にあって、お店の見栄えも写真にある通り・・・お店の名前さえ看板に出ていないようなまさに、ひっそり感満載のうどん屋さんです。

お店に入ろうとしたのだけど…覗いてみると…満席!!!!( ;´Д`)

ということで、15分ほど近くの公園で遊んで時間つぶし。

13時を過ぎたあたりに再訪したら、ちょうどお客さんが出て来るタイミングで、お店に入ることができました!

店内はこんな感じ。けっこう狭い空間に、所狭しとテーブル席が4つくらい並んでいて、あとは、畳のお座敷席が2つですね。

私たちは、お座敷の席に座らせて頂きました。その当時のもののままな質感がなんとも言えない。個人的にこういう感じは大好きですね〜。ちょっと昔にタイムトリップした気分♪(゚∀゚)

天井からは提灯が飾られていたり・・・店内を興味深く見渡している間に、美味しいと評判のほっかほか団子がきちゃいます♪

ここの団子、本当美味しくて、子どもたちも「美味し〜!美味し〜!」とばくばくかじりついていました。香ばしい醤油の香りと味が、昔ながらの“ざ・団子”に絡んでうまうまでした♪

全国各地のうどんを探訪するうどんのブログ、Eg-Blogうどん店」の記事の中でも

何はともあれ「丸金うどん」の団子はひっじょうに旨かったのである。これまで食べてきた武蔵野の「団子」の中では最も旨かったと断言して差し支えない。

と紹介されています。

そして、肝心のうどんの味です。手打ちのうどんの麺の形を見るにまさに手作り感があって、食感もしっかりした歯ごたえで、食べ応えあり。とても美味しかったですよ。

ああ、これが武蔵野うどんかあ…と、今まで食べてきたうどんとはまたちょっと違う味わいがします。

「全国各地のうどんを探訪するうどんのブログ、Eg-Blogうどん店」の記事の中では、

あぁ、旨いですよ、これは。 まったくノーマークであったが、極めて本質的な武蔵野埼玉系のうどんであると感じた。 もちろん地粉の小麦粉の風味が十分。 食味はガシガシごわごわの(良い意味で)野暮な食感。

と紹介されていますが、本当、素朴なんだけど、これぞ本質的なうどんなんだなという、そんな印象でした。 原始的なうどんというか、、、そんな感じがしました。 

食べログでも、レビューチェックしてみると良いかもしれません♪お店の外観だけ見ると、確かに入るのを躊躇してしまうかもしれませんが、口コミをみると、特にうどん好きな方は一度行きたくなってしまうかもですね^^

昔ながらの「武蔵野うどん」体験をしたい方には、お店全体の雰囲気的にもオススメです( ´∀`)

※メニューや価格等は、ライターの体験時とは異なる場合があります。ご利用時にご確認ください。
※この記事はライター自身の個人体験談になります。詳細は店舗で直接ご確認ください。

丸金手打うどん店

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。