子育て相談も募集中📻志木クローバーラジオ「こころのたより」大崎清美さんに会ってきた

みんなの学校上映会+対話会in和光」の宣伝で、8月末にitaccoとして出演させていただいた、志木市のコミュニティFM放送局「クローバーラジオ。もしかして、これを今読んでいる方の中に、聴いてました〜って方もいらっしゃったりして!!😳

その時のパーソナリティの中島直美さんが、itaccoの運営の想いと近いところがあるからと紹介して下さったのが、クローバーラジオで隔週(第1と第3火曜日午後2時〜)放送のこころのたより(ごきげん!ひるMAX next.内コーナー)でカウンセラーをつとめる大崎清美さんでした。

クローバーラジオ「こころのたより」では、カウンセラーの大崎さんが「ママが笑顔になれば、子供も笑顔になる」をコンセプトに、今抱えている親自身の問題や子どもの悩みをを聞いて、一緒に考えて方向性を見出し悩みを解消していく内容となっており、子育て中の親に人気のコーナーとなっています。

🔻過去放送分も視聴可能になっています♪

大崎清美さんてどんな人?

大崎清美さん

大崎清美さんは、ご自身の子育ても含め、通信制サポート高校の副学院長を歴任するなど、教育業に20年以上にわたり携わってこられました。

現在は、心サポートセンターKotodamaのカウンセラーをしながら、埼玉県の非常勤の行政職員として女性支援施設などで働いてきた経験を生かして、「親も子も双方が笑顔でいて欲しい」という想いを届けるため、相談(不登校、いじめ、子育て、受験指導、勉強の仕方、塾選び、学校選び、母親自身の親としての不安等)、講演、執筆、講師などを行っています。

itacco「コドモも オトナも “暮らす” を楽しむ」にある想い

いまいちど、ここでitaccoの想い(運営趣旨)のご説明😌

itaccoは、板橋区エリアから志木周辺エリア(東京北部・埼玉南西部らへん)の子育て目線地域情報を発信しているwebメディアですが、運営の根底には孤育てをなくしたい」、「子ども、親、親子の居場所が見つかる【きっかけ】になれればいいな」という想いがあります。

もし家の密室空間に、子どもと一緒に引きこもったままの辛い精神状態の親がいたとしても、インターネット(パソコン、スマホ)は外の世界につながっているから。

例えばそこで、たまたまitaccoの情報を見てくれて、それがきっかけで、「これ行ってみようかな」と一歩外に出る。そして地域で新しい人と出会う、新しいコミュニティと出会う。そうしたら、それまでより「少し」自分の世界が広がって、新しい気づきや体験があったりして、そこから子育てが(もっと)楽しくなった…!

そんな人が1人でもいてくれたらいいな…、という想いで運営を続けています。



もちろん、このような根底の想いとは関係なく、日々の暮らしの中の情報源の1つとして気軽に活用してくれていたらそれだけで十分に嬉しいのですが、運営のベースには実はそういう想いがあります。

itacco運営の想いに関して、興味ある方はこちらにも詳しく書いてるあるので是非読んでみて下さい♪

大崎さんとの深〜い2時間トーク

そして、実際に大崎さんにお会いして、初対面での2時間のトーク。まだまだ時間が足りないくらいの意気投合ぶり😃✨

「子育て」や「教育問題」、「児童虐待」など関心のある興味深いお話ばかりで、改めて深く考えさせられました。また自分にとっても、いい気づきと勇気をいただく事ができ、とても有意義な2時間でした💫

私は普段あまりラジオ聴かないので、まだクローバーラジオ「こころのたより」を聴いた事がなかったのですが、これから隔週で聴いてみたいなと思いました✨

大崎さんの、お話はとっても温かく、「ありのまま」を包み込んでくれる優しさに溢れていました。

「あなたはあなたのままで。今までやり方がわからなかっただけだから、大丈夫だよ」ーと。

そんなふうに、ありのままの姿をまず受けとめて包み込んでくれる大崎さんのあったかハートを、皆さんにも感じて欲しなと思います♪

お時間ある方は、是非、クローバーラジオ「こころのたより」聴いてみてくださいね!

ラジオで子育ての悩み相談募集中

クローバーラジオ「こころのたより」では、子育ての悩みなどを相談できるコーナーがありますので、是非お気軽に以下の宛先までメールで、不安なことや悩みごとを相談してみてはいかがですか?

心理カウンセラーの大崎さんが、あなたの心の声に応えてくれます。きっと気持ちが楽になりますよ♡

以下の質問内容を、下記のメッセージフォームで(FAXも可)送ってみてください📧😃✨

・今悩んでいたり、不安なことは何か?それはいつからか?
・家族構成 子供の年齢 性別
・ご相談者が、何を望み、どうしていきたいか?

🔻悩み相談先
クローバーラジオ 番組宛てメッセージフォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらから、番組名「ごきげん!ひるMAX next.」を選択していただいて、メッセージを送る事が出来るようになっています!

🔻FAX送信先
048-229-9434「こころのたより宛」まで

 

The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。