6/28WakuWakuサロン主催「若石リフレクソロジー入門講座」大山にて開催しました🎶夏休みスペシャル企画情報も公開✨

6/28(金)大山•文化会館WakuWakuサロン主催の『リフレクソロジー入門講座』がありました。

講師はプロ若石健康法マスターで、若石健康法初級プロ講座講師、漢方上級スタイリスト、アロマテラピー一級(AEAJ認定)、整体師の資格を持つ後藤由里先生でした😀

若石リフレクソロジーは台湾の呉若石(ごじゃくせき…人名💡)氏が膝のリュウマチを克服したことで作られました。

副作用もなく、簡単に普段は触れない内臓に足裏からアプローチできると言う素晴らしい健康法です🎶

※ただし好転反応(尿が濃くなったり•臭いがきつくなったり、ねむくなったり、だるくなったり、口や喉が渇いたり、目やにが多くなったり、足の静脈が浮かび上がったり、微熱が出たり……etc)がある方がいらっしゃるようです💡

第二の心臓といわれる足を刺激することで、全身の血液循環が良くなり、各器官や臓器の働きを正常にすることから、自然治癒力が高まり健康維持・増進に繋がるといわれています。

毎日自分で揉む事により体外へ排出する機能を高め、毎日少しずつ老廃物を出す事ができるそうです。

講師の後藤先生は以前は頭痛持ちだったのが、今では一切なくなったそうです。

まず頂いた紙に足裏を揉む(流す?)手順が載っており、それに従い場所や強さなどレクチャーして頂きながら毎日セルフケアできるように伝授してもらいました。

先生が触ると「イタタタ…」っと悲鳴も聞こえたり💦

でも毎日揉むと痛み(良くない場所)が改善されていくそうです😀

最後にはお白湯を飲む事(老廃物を出す為)が大事だそうです💡

クリームを付けて揉む時間がない人はお風呂の身体を洗う時に石鹸をクリーム変わりに滑らせて揉むのも良いとか😀

でも食後は胃に血が行くので揉んでしまうと消化不良(血流が全身にいってしまう)になりやすいそうなので注意です💦

なかなか足裏を揉めない場合は青竹踏みを毎日踏む(玄関に置いて行く時、帰った時に踏むなど…)習慣をつけるのもセルフケアになるそうです。

日頃のケアがとても大切なんだと言う事も分かり、最後に今日から始める毎日チェックシートまで頂きました💡

これから毎日の習慣に取り込みたいと思います😊

今回興味あって参加できなくなかった方→来年も6月頃に開催予定ですのでご予定合う方は是非お越し頂けたら嬉しいです😀

WakuWakuサロンでは7、8月は夏休みスペシャル企画をしています🍉

親子、お孫さん、大人の方お一人様でも大歓迎です✨

10/26には子育て講座「ゴールを明確にした子育て」の講座も予定してます😊

★今回講師で来ていただいた…

後藤由里先生→http://karadakireijuku.com/index.html

★スタッフに来ていただいた…

武山そのこ先生→Instagram Smilist (@sonokowushan)

要予約でリフレクソロジーの施術を受ける事もできますよ〜😍


The following two tabs change content below.
Roe
アートやクラフト、健康や子育ての事など様々なイベントを企画している「WakuWakuサロン」のスタッフをしているRoeです♪ 子ども(小学2年生の男の子のような女の子)と色々お出かけしまくっています(*^^*)主に蓮根〜西台〜高島平エリアに出没してます☆   出生は小豆沢病院(当時の住居はギリギリ北区だけど最寄り駅は本蓮沼)で産声を上げた日から板橋区との関係は始まりました💖

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。