蓮根つながり食堂とWakuWakuサロンのコラボ企画「蓮根つながりアート広場〜WakuWakuおててスイミー」レポ。次回6/29

少し前になりますが…蓮根エリアで活動されている「蓮根つながり食堂&カフェ」さんと「WakuWakuサロン」のコラボ企画「蓮根つながりアート広場〜WakuWakuおててスイミー」がありました😊

会場はアイムス蓮根さんからお借りしました。

参加費は子ども100円(駄菓子チケット50円付き)、大人はカンパという形です。

まずロンドン橋落ちたの曲に合わせて多言語での挨拶をし、多言語で言われた数字の人数集まり座るゲームをしました。

そして世界的に話題の「サメの家族」を韓国語で歌と共に踊りました🎶

これを覚えたら韓国語で赤ちゃん、お父さん、お母さん、お祖父さん、お祖母さんが言えるようになりますね✨

それから日本語の単語で他国では違う意味で言われている言葉をクイズ🗾

絵本のスイミーを多言語(英語、日本語、中国語)での読み聞かせ……日本語を間に挟むと何だか他の言葉も分かった気分になります(;´∀`)←本当は良く分かってないですが……

駄菓子屋さんもオープンして賑やかな時間を過ごしました🍬

スイミー読み聞かせ後には大人も子どももキットパス(肌に優しい成分でできたチョーク)を使い手形スタンプをとりました✋

参加した親子、スタッフさん達、施設の職員さん……沢山の手形スタンプが集まりました✨

オマケに海藻も子ども達の手で作ってもらいました♪

最後には手形スタンプを大きな魚(スイミー)にして完成です🐟

アイムス蓮根さんの外らも観る事ができる場所に張ってもらえました✨

暫く飾ってもらえるので子どもの成長も感じられると嬉しいですね😊

次回「蓮根つながり食堂」さんでは、保育士でおもちゃコンサルタントの資格もお持ちでもある小澤龍之輔さんの「ボードゲーム大会」の企画が6/29(土)にあるそうです。

地域の人同士が知り合い〜繋がりの輪へと広がって行けたらいいですね😀


The following two tabs change content below.
Roe
アートやクラフト、健康や子育ての事など様々なイベントを企画している「WakuWakuサロン」のスタッフをしているRoeです♪ 子ども(小学2年生の男の子のような女の子)と色々お出かけしまくっています(*^^*)主に蓮根〜西台〜高島平エリアに出没してます☆   出生は小豆沢病院(当時の住居はギリギリ北区だけど最寄り駅は本蓮沼)で産声を上げた日から板橋区との関係は始まりました💖

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。