「一蘭」ファンなら好きなはず!?大山のとんこつラーメン『龍の家』

今日、板橋区立文化会館に劇団四季の「王様の耳はロバの耳」を観に行った帰りに小腹が空いたので、大山駅近のとんこつラーメン「龍の家」に入っちゃいました!

「龍の家」の本店は、福岡県久留米市。九州中心に8店舗あって、それ以外の路面店としては、ここ板橋区大山が関東エリアで新宿に次いで2店舗目のお店だそうです。

2017年の12月にOPENしているので、大山では営業が1年が経とうとしているのですね。

ここ、最初に言っておきますけど…

かなり美味しいです!!!!

お店を出た瞬間、1人なのに「あ〜美味しかった〜…」と呟いてしまったくらい。

私は、福岡と熊本出身なので、ラーメンといえばやっぱり博多系のとんこつラーメンを愛してやまないのですが、

ちゃんと博多本場の細麺で、スープの味も、本場福岡のラーメンの味でした。

木耳も入っていて、なんとなく、熊本ラーメンにちかいかな?と感じましたが、やはり本店が久留米市ということで、熊本県に近い場所にあるんですね。

私は、「一蘭」のラーメンが一番好きなのですが、スープの味は、「一蘭」にかなり近い気がしました。一蘭には赤い辛いエキスが入っているのも特徴ですが、それのないバージョンですかね。

自分は辛いのがちょっと苦手なので、もしかしたら、自分の中で「一蘭」を超えちゃったかもしれないです・・・!!!

基本的に、ラーメンのメニューは、「とんこつこく味」(黒皿)と「とんこつ純味」(赤皿)。迷いましたが、最初は基本で行こうかなとと、赤皿の方を今回頼みました。…正解でした!(≧∀≦)

とんこつラーメンにありがちな、「最初の一口は美味しいけどどんどんクドく」て最後まで食べれない…てやつ…、じゃ完全になかったです!!!

というか、美味しくて麺のズルズル!がいつもより早いペースになりました。味の気分転換に?モヤシのナムルと高菜が用意されているので、基本のスープ味で満足しきったら、少し入れてみたりして、味の変化を楽しむのもいい!!

両方とも、辛みがあるので、入れると、アクセントになってまたちょっと違ったスープを楽しめました。入れると、より一蘭に近づく感じでしたね♪

席は、カウンターのみなので、小さなお子さん連れだとちょっと食べるの大変かも…!?

ただ、私が行った時は夕方5時前の時間で空いていたので、タイミングを狙って行くのも良いかもしれません♪

龍の家 板橋大山店
The following two tabs change content below.
まゆっこ

まゆっこ

小学1年の息子と幼稚園年中の娘のママさんです。意外と知られていないけど、こんな楽しいスポットあるよ♪のような、日々の子育てにプラスアルファの「ワクワク」をお届けしたいなと思っています!

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。