一期一会な期間限定ショップ下町のハチドリ@ギャラリーArtco 7/25-31

ご挨拶

初めまして、「下町のハチドリ」さわこと申します。
これからitaccoライターとして時々お世話になります!

普段は「下町のハチドリ」という屋号で、期間限定ショップの企画をしたり、都内のマルシェに出店したり、行商をしています。
結婚後に一度は板橋を離れましたが、家族と同居することになり地元に戻ってきて3年目。
地元で活動していきたいという思いを抱き行動し始めて、板橋の方々と交わることが多くなってきました。

itaccoとの出会い

itaccoのまゆみんさんと「いたばし空想地図」というイベントで知り合ったことがきっかけで、itaccoのいたばし大好き松本さんにデザインを依頼させていただき、その流れで「itaccoで活動のことを是非記事に〜」とお誘いいただきあれよあれよと言う間に(笑)今日に至ります。

素敵にデザインしていただきました!

こんな風に無理なく自然に生まれたご縁でたくさんの方と出会い、自分の住んでいる町をこれまで以上に大切に思える日々を送っています。

行動範囲はまだ狭いですが、自分の町が好きになるような楽しい情報、だれかに教えたくなる美味しいお店など、itaccoでご紹介できたらと思います。



下町のハチドリっていたばしで何しているの?

板橋界隈での活動としては、7/8に不動通り商店街の観明寺さんで開催した「えんじゅく市の運営に関わらせていただいていたり、板橋近隣のギャラリーで期間限定ショップの企画をしています。

今月7/25(水)〜7/31(火)は、板橋駅近くArtco(アートコ)で、期間限定ショップ「下町のハチドリ企画vol.8」をオープンします。

Artco板橋駅東口から徒歩3分、新板橋駅から徒歩5分、下板橋駅から徒歩10分という好立地なレンタルギャラリーです。

私のように期間限定のお店を開く方もいれば、絵画展や写真展を開催する方、2階でアロマサロンを開かれる方など、多種多様な人たちが集まるホットスポットです。

地元の人から愛されている場で、老若男女問わずいろんなお客様がいらっしゃいます。
お店をやっていると下校途中の小学生たちが「ただいまー!」と声をかけてくれたり、近所のおじちゃんが差し入れを持ってきてくださったり、アットホームな場所です。

期間限定ショップでは、板橋区・北区・豊島区など隣接し合う地域で活動している作家さんにご参加いただくことが多いです。

今回の出店者様の作品の一部

でも、板橋区内の福祉園さんとコラボすることもあれば、エクアドルからのフェアトレードの雑貨やチョコレートを仕入れることもあり、地域も商品も多様性を重視しています。

今回も盛りだくさんの内容で一期一会なお店をオープンさせますので、ぜひ遊びにいらしてください♪

※「itaccoを見た!」とお声かけくださった方にはちょっといいことがあるかも♪

The following two tabs change content below.
下町のハチドリ・さわこ
「下町のハチドリ」という屋号で、期間限定ショップの企画をしたり、都内のマルシェに出店したり、行商をしています。結婚後に一度は地元板橋を離れましたが、地元で3世帯同居することになり3年目。地元で活動していきたいという思いから、板橋の方々と交わることが多くなってきました。板橋駅界隈〜板橋三丁目辺りがコアな行動範囲です。2018年7月に行われた「えんじゅく市」の実行委員としても活動中!下町のハチドリとしてはInstagramFacebookTwitterで発信していますが、Instagramには日常から仕事のことまでいろんなことを投稿しています♩

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。