Locial Cinema『ZAN〜ジュゴンが姿を見せるとき〜』【47分の1の沖縄】

第11回 Locial Cinemaを6月13日(水)19時から
第12回 Locial Cinemaを6月30日(土)15時から開催します。

【上映映画】『 ZAN〜ジュゴンが姿を見せるとき〜』

沖縄では絶滅したと思われていた伝説の生き物、ジュゴン。
このジュゴンが棲む海で、いま何が起きているのか。

ストーリー

沖縄に生息する絶滅危惧種のジュゴンを見ようと訪れた先は辺野古。そこで目の当たりにしたのは、圧倒的な自然の美しさと、それを脅かす米軍基地建設だった。

沖縄でジュゴンを探す旅に出た木佐美有が見た辺野古・大浦湾の自然の豊かさと米軍基地建設に向けた様々な立場の人びとの声。ジュゴンとはどのような生き物なのか。辺野古・大浦湾にはどのような生物が暮らしているのか。基地建設について、自然保護団体、研究者、抗議活動に参加する市民、地元地区の住民は何を思っているのか。そして、私たちは何を守らなくてはいけないのか。沖縄の豊かな自然の中での様々な発見、体験を通してジュゴンが暮らすこの海と共に生きていくことの大切さを考えるドキュメンタリー。

2017年/73分/日本/監督 / リック・グレハン



日時

2018年6月13日(水)
・18:30 開場
・19:05 開演 上映
・20:20 感想シェアタイム(22時終了)

2018年6月30日(土)
・14:30 開場
・15:05 開演 上映
・16:20 感想シェアタイム(18時終了)

会場

creation space en∞juku
東京都板橋区3−4−9(建物名:メゾンドフルール板橋)

参加費 1500円(軽食付)

参加される方はフェイスブックの参加ボタンを押すか、47plus1@gmail.comまで連絡をください。

◎映画専用のプロジェクター・スクリーン、椅子、会場ではありませんので、一部見にくい部分もありますが、ご了承ください。

◎当上映会は社会的課題を知るきっかけづくりを目的としており、特定の宗教・派閥・国家・主義への賛意や批判を意図したものではありません。勧誘等は固くお断りいたします。

◎上映後の来場は座席を制限させていただく場合がございます。

◎車椅子での来場を希望される方は事前にご相談ください。

【Locial Cinema】とは・・・

〔 ローカルでソーシャルシネマ〕〔 ローカルに愛を〕
との想いから名付けました。
ドキュメンタリー映画の定期上映をしています。

○自宅でも職場でもない第3の居場所
○ゆるく繋がる心地よい場所
○地域で暮らす・営む人たちの交流の場
○映画を通じて社会の事柄について発言できる場
そんな場所を目指しています

The following two tabs change content below.
福岡志保美
Locial Cinema の主宰福岡志保美です。 「ローカルに愛を、ローカルでソーシャルシネマ」という意味を込めてローシャルシネマと名付けました。 2018年1月から毎月2回ドキュメンタリー映画の上映会を開催しています。 もともとは映画の中に出演する側を目指し、そのあと映画を作る側になり、現在映画を上映する側になりました。 社会的な作品を取りあげているので真面目な雰囲気かと想像される方もいらっしゃるかもしれませが、 毎回あたたかい雰囲気で行われています。 女性一人でも来やすい空間を心掛けているので、ぜひお一人でも気軽にいらしてください。

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。