赤塚公園どんぐりたんけんたい【5月31日の活動と6月・7月の予定♪】

【5月31日(木)のどんぐりたんけんたい】

この日は、雨上がり後のたんけんたいでした。
真っ先に見つけたのは沢山のカエル1〜2センチくらいの小さいカエルが地面をぴょこぴょこ跳び回っていました!5歳のお兄ちゃんは上手に手でつかんで虫かごいっぱいに捕まえていました。

その後にはセミが土から出てくるところを発見!もうセミ!?それとも違う虫?などと言っていましたが、調べたところやっぱりセミのようです。

初めて虫やカエルと出会った子もいて、おっかなびっくりな様子もありましたが、ほかの子たちが触っているのを見て興味を持っている子も。

少しずつ慣れていくかな?



ロープで電車ごっこをしたり、布一枚で色々遊んだり、鬼ごっこしたり、お花をつんだり、バケツやスコップで遊んだり、、、
みんなで遊んだり、個々で遊んだり、くっついたり、離れたりしながらみんなで過ごす時間を母も子も楽しみました。

【次回、6月7日(木)のたんけんたい予定】

関東地方もそろそろ梅雨入りと言われていますが、木曜日だけは雨降りにならないように願う今日この頃。
今週も沖山地区で遊びます♪
ここのところ沖山地区で遊んでいますが、まだまだ探検し甲斐のあるおもしろい地区です。今週はどんな出会いがあるのか、、楽しみです!

※7日(木)は11時ごろまで雨予報になっています。集合時間までに小雨になっていれば開催する予定です。当日朝の様子を見て、またfacebookで連絡させていただきます。

【集合場所】赤塚公園沖山地区看板前(写真地図の☆印)
【時間】10時〜13時ごろ
【対象】未就園児の親子(0歳〜6歳ごろ)
ベビーカーや抱っこでの参加も可能
【参加費】なし
【持ち物】動き易く汚れても良い服装、飲み物、おにぎりなど軽食、レジャーシート(汚れた時用の着替えなどがあると便利です。)
【連絡先】donguritankentai@gmail.com(中川有希子)

※出入り自由です。お子さんの体調や様子に合わせてゆっくり来ることも、早めに帰ることもできます。
※子どもを預ける場所ではなく、親子一緒に野外での遊びを楽しむ場です。複数の親子でお互いに子どもたちを見合いながら過ごしますが、基本的には、自分の子どもは、責任を持って見ていただくことになります。

【6月・7月のたんけんたい活動予定】

梅雨入りも目前、ずいぶん蒸し暑くなって来ましたが、6月、7月も元気に遊びたいと思います!

6月7日(木)、14日(木)、21日(木)、28日(木)

7月5日(木)、12日(木)、19日(木)、26日(木)

※開催場所の詳細は、開催日の2日前ごろにFacebookにてお知らせします。
※雨がきつい場合は中止にすることもあります。小雨の場合は合羽・長靴で、雨のお散歩を楽しめたらと思っています。

The following two tabs change content below.
赤塚公園どんぐりたんけんたい

赤塚公園どんぐりたんけんたい

東京都板橋区赤塚公園周辺でお散歩を中心とした野外保育をする自主保育活動をしています。 「ダメ」「汚い」「危ない」 ではなく 「やってみる?」「見てるよ」 という姿勢で子どもたちの「やってみたい!」を見守りたいと思っています。 活動日→毎週木曜日10時〜12時ごろ 対象→未就園児の親子 参加費→なし

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。