いたばしなひと。Vol.2「この人に会いたい」板橋区応援アカペラグループRe:one’s youth

板橋区応援アカペラグループ Re:one’s youth

板橋区で活動しているアカペラグループRe:one’s youth(リワンズユース)
いま流行りの?ユーチューバーとして、YouTubeアカペラのMV(ミュージックビデオ)を公開されています。
(※アカペラというのは「伴奏なしで歌う」ことだそうです)

で、ですね。
そのYouTubeチャンネルの名前がなんと【頑張れ板橋区応援チャンネル】
アカペラの動画だけではなく、区民が選んだ板橋のうまいもの「板橋のいっぴん」を紹介する動画をアップされているんです。
これは、ぜひお会いしてみたい…!!!

★ Re:one’s youthさんのYouTubeチャンネルはこちら!
楽しい動画を続々とアップされているので、ぜひチャンネル登録されてみてください〜

というわけで、やってきたのは区内某所にある、Re:one’s youth(以降リワンズさんと表記)リーダーのこうたさんのお宅。
ドキドキしながらインターフォンを押すと…
扉を開けてくださったのは、動画で見覚えのあるみゆきさんー!
わああ、テンションがあがります!

この日(平日)集まっていらしたのは、
左から順番にみゆきさん、翔太さん、ゆいまりさん、リーダーのこうたさん、わけあんさん、カズさんの6人。
なんだかとってもわきあいあいとした雰囲気です。
さっそくお話を伺うことにしました。

 

青春をもう一度!!

グループ名のRe:one’s youth、意味は「青春をもう一度」。
学生時代にアカペラや歌の活動をされていたけれど、社会人になって、子育てをして…職場と家庭の往復の日々。
でもやっぱりもう一度、学生の頃のように音楽を楽しみたい! そんな気持ちで活動されているそうです。

発起人はリーダーのこうたさん
なんと、最初のメンバー募集は mixi(ミクシィ)だったそう!
こうたさんのその書き込みを見たのが、当時調布にお住まいだったしょうたさん
なんと、出会いからすぐにお仕事をやめて、板橋に引っ越されてきたんだそう!

また、ゆいまりさんは結婚して板橋に来てだれも知り合いのいない状態
結婚式&ハネムーンに出かける3日前にその書き込みを見て、即加入されたんだとか。

それから、何人ものかたが入ったり、やめてしまったりをしながら、
少しずつ今のメンバーさんに落ち着いていったのだそうです。

大事にされているのは、まずは自分たちが楽しむこと。
『自分たちが楽しくないと、他の人を楽しませることなんてできない。』
それ!!!
本当に、そうですよね。itaccoもとても大事にしていることです。

 

YouTubeでの活動

最初は、集会所などで集まって練習をしたり、区民音楽祭に出たりといった活動をされていたそうです。
でも、みんな別々の仕事子育てをしながらの活動で、全員のスケジュールを合わせるのが難しいという問題が…。

それでもその時来れるメンバーでやれることをと考えた末にたどり着いたのが「多重録音」
ピアニストのあいさんというかたがつくられた、パート分けの楽譜に沿ってそれぞれのパートを別々に録音し、それらを編集して一つの動画にしていらっしゃるそうです。



でも、YouTubeで現在のようなMV(ミュージックビデオ)をアップするようになったのは、本当にここ1年ほどのことだそう。それも、最初は携帯で撮って携帯で編集していたとか!
徐々にパソコンを導入したり、ソフトで編集するようになっていったそうです。
現在は、主にこうたさんがミュージックビデオを、ゆいまりさんが板橋のいっぴん動画を編集されているんだそう。

 

それはもう、家族のような

練習日は基本的に月に3日
でも、ほとんど毎日、レコーディングしたりごはんをつくって食べたりと、いつもだれかがここにいるような状態なんだそうですよ。

そんなにずっと一緒にいて、ケンカとかは…?と思いきや、実はケンカもかなり、あるそうです! しかも、かなり激しく言い合う感じもあるのだとか!笑
ちがうと思ったことも、はっきり言い合える関係なんですね。それってけっこう、すごいことだと思います。

「だれがなにを考えているか、なんとなくわかる」
「もう、習慣。好きでやっているから」
このメンバーでなら、正直アカペラじゃなくても、もし他のことするってなっても、別にいい」

飛び交うフレーズたちにつよい絆があふれまくっています。
大人になって、仕事をして、子育てをしていても、こんなふうに仲間ができて、こんなに楽しんで活動できるって、すごくいいなあ。
アカペラで出会った仲間ではあるけれど、もう家族のような存在なんですね。

 

板橋のいっぴん動画

生まれも育ちも板橋というこうたさん。まさに「いたっこ」
せっかく板橋で活動しているのだから、
板橋の方々に応援してもらえるような存在になりたいというリワンズさん。
それならまずは板橋の応援をしていこう!と、いっぴんの紹介をはじめたんだそうです。

この日は中野製菓株式会社黒かりん糖の撮影をされていました。
ビデオカメラに、大きなライト。おおお本格的ですねー!

まさかの黒かりん糖の擬人化!?笑 もあり、わきあいあいとした撮影、始終笑いのたえない現場でした。
itacco松本もオーディエンスとして、ちょこっと声の出演をさせていただいちゃいました〜

▼その時の動画がこちら!

なんでしょう、この親近感。
この場に自分も一緒にいるような気持ちになりませんか?(や、わたしは実際いたんですけれど 笑)
リワンズさんたちが等身大の存在で、そのままいたばしでの暮らしを楽しんでいる感じがすごくいいなと。
元気と勇気をたくさんいただいた取材でした。リワンズさん、本当にありがとうございました〜!

Re:one’s youthさんのYouTubeチャンネルでは、他にもいろいろないっぴん紹介動画がアップされていますよ。
もちろん、本業のアカペラ動画もたくさん。 ぜひチャンネル登録をー!

Re:one’s youthさんの動画をちょこっとご紹介★

このへんドンピシャ世代なitaccoです 笑
新曲も続々、今後もお楽しみにー!

The following two tabs change content below.
いたばし大好き松本さん

いたばし大好き松本さん

小3長女、年中次女、0歳長男の三児の母。 デザイン事務所、児童書出版社勤務などを経て、現在はフリーランス。 出産を機に暮らし始めたいたばしが好きになりすぎて、気持ち悪いレベルに達していないかちょっと不安。 最近のキーワード:いたばし、子育て、地域、コミュニティ、デザイン、子ども食堂、プレーパーク、団地、DIY、多世代コーラス、ブックコミュニケーション、絵本、読み聞かせ、木のおもちゃ、妊娠、出産、自宅出産、助産院、自然育児、布おむつ、おむつなし、子育ち、シュタイナー、モンテッソーリ、etc.

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。