コドモもオトナも楽しかった!いたばしの子育ての未来をゆるく語る会

GW後半、5/4(金・祝)に浮間舟渡駅前「ルピナス」で開催された、itaccoとルピナスのコラボ企画イベント「コドモと一緒にわいわいガヤガヤ♪いたばしの子育ての未来をゆるく語る会」。

参加者のご協力もと、おかげさまで無事終了しました!

▼イベントのfacebookページ

板橋区で子育て真っ最中の方々、子育ての支援活動に関わる方々など大人12名、こども7名計19名のワイワイガヤガヤ空間の中で、「いたばしの子育て」への熱いトークが、が約2時間半に渡って繰り広げられました。

自己紹介から始まり、板橋区の子育ての長所短所を話し合い、そして最後になっていたい「未来」について語る。時間はあっという間に過ぎ、終了時間4時を過ぎても話は止まらない・・・

そんな、ゆるい中にも熱さがあり、とても有意義な時間になったと思います!



開催場所は、浮間舟渡駅前のキッズスペース「ルピナス」のキッズルーム内。

最初は、キッズルーム横の大人専用の作業ルームで開催予定だったのですが、赤ちゃんたちが予想以上に多かったので、ママパパが地べたに赤ちゃんと抱っこして座ってくつろげるように、キッズルームへ急遽場所を移動。

でも、それがかえって大正解!コドモもオトナも楽しい空間に☆!!

オトナが真剣に話す横で、子どもたちは積み木やおもちゃでキャキャキャと遊ぶ。それを微笑ましく見つめながら一緒に積み木で遊んじゃうオトナ。

グラフィックライティングの前で遊ぶ子どもたち。風船飛ばしたり、床に広げた模造紙におもいおもいにお描きしたり。その光景が、とっても自然で、心地よい。

itaccoが目指してきたこと「コドモもオトナも楽しい」が実現できているイベントでした。

参加者みなさんの優しい眼差し、子育てへの寛容な心、が映し出された空間になったのではないかと思います。

このような人たちが、板橋区の子育ての未来をこんなにも考えてくれている、あとは、その想いをつなげて、実現のアクションに動いていくだけ。思い描く未来は、そう遠くないんだなと改めて実感しました。

そして、こういう場所に来ない人にこそ、「必要な情報」や「”あたたかさ””やさしさ”」(=支援)が届けられるようにしたい、”一人で子育てをしていて時々つぶれそうになる方に、つなぎたい”という声が最後には多く発信され、それが、itacco含め、みなさんの心にもしかしたら印象付けられた会になったのではないかと思っています。

このような貴重な機会をいただけたのも、まずは、スペースを貸していただいた「ルピナス」さんのご協力と、あたたかな心でご多忙な中ながらも参加してくださった、参加者の皆さんがあってこそでした。

今回話し合った内容に関しては、次回の記事でまたまとめたものを共有させていただこうと思います。

参加していない方にも、是非とも内容を共有できれば嬉しく、またありがたく思います!お楽しみに♡

この記事をシェアするボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。