人情味があふれすぎて、どうかしている八百屋さん(西台・高島平)

こちらは普通のガイドブックなどには絶対に乗らないであろう、
かなりディープなお店なんですが。

このお店、すごいんです!!!
見えるでしょうか、このバナナの山!
(夜の写真ですみませんっ)
これ、2山で、200円。
もう一度言います。
これ、2山で、200円なんです!!!

大量すぎるバナナ

近くにぶら下がっているビニール袋にセルフで入れます。
ずっしり。すごーく重たいです。
ビニール袋がバナナだけでこんなに重くなるなんて!
笑っちゃうくらいの重量です。

1山の量も状態も、実は日によってかなりバラつきがあります。
この1.5倍くらいの量だったこともありますし、
青々とした、かたーいバナナばかりだったり、もうかなり熟しきった、茶色いバナナばかりだったことも。
ただひとつ言えることは、とにかく尋常じゃない量だということ!
これだけ多いと、1.5倍だろうとなんだろうと、もうなんでもよくなってしまいます 笑
青いバナナは、ジャガイモみたいに炒めたり、
カレーに入れてもほんのり甘くて美味しいですし、
窓際に並べておいて、だんだん熟していくのを待つのも楽しいです。
熟したバナナも、痛んだところは取ってジュースにしたり、アイスにしたり、
ケーキを焼いたりと、工夫して堪能させてもらっています。



人情味があふれすぎ

はっきり言って、あまり清潔感のある店内とは言えません 苦笑
手描きの値札も読みにくく、商品も雑然と積み上げられ
狭い通路には段ボールなどがごちゃごちゃと置かれていて
ベビーカーなんて入る余地はありません!
でも、このおにーさん(と、敢えて呼びます 笑)、子どもにめっぽう優しいんですっ

子連れで行くと、ヤクルトかジョアをもらえたり
時期によってはものすごーくトロトロの、あまーい焼き芋がもらえちゃったりします。

「ババアはダメだよ? かわいい女の子だけにあげるんだ!
男もダメだからね!工事中もダメ!○×△凹凸〜」

訛りなのかなんなのか、なぜか半分くらいしか聞き取れないのですが 笑、
こんな感じのことを必ず言われます。
ババアって…工事中って…
苦笑していると、楽しそうに何か聞き取れないことを話しながら、
おまけにまた2本、また2本と焼き芋が追加されていったりします。

そのうち「おめえ、たけのこ煮れるか?!」なんて言われて、
大きなたけのこを一株持たされたりしたことも。
客に向かっておめえって…

ランドセルを背負った下校中の小学生がお店の前を通ると、
店の奥からものすごい大きな声で「お゛い゛ーーーっス!!!」
小学生も、半分めんどくさそうに、でもすごい大きな声で
「お゛い゛ーーーっス!!!」と、片手を上げて通って行きました。

「大葉ってあるかしら?」
おばちゃんがつっかけでやってくると、
ポンと手を打って、「あるよっ、売るほどあるよっ」

なんだかここだけ昭和の時間が流れているかのよう。

ちなみにこの日のお買い物は、
バナナ2山(6房)200円、オクラ3袋250円。
オマケにヤクルトとトロットロの激甘焼き芋6本がついて、なんと450円…!
ちょっとどうかしています。

近所の人でも入るのにちょっと躊躇するような、小さくてかなり謎めいたお店ですが、
不思議な魅力に満ちたスポットです

サイトウ商店

〒175-0082 板橋区高島平9-8-2

The following two tabs change content below.
いたばし大好き松本さん

いたばし大好き松本さん

小3長女、年中次女、0歳長男の三児の母。 デザイン事務所、児童書出版社勤務などを経て、現在はフリーランス。 出産を機に暮らし始めたいたばしが好きになりすぎて、気持ち悪いレベルに達していないかちょっと不安。 最近のキーワード:いたばし、子育て、地域、コミュニティ、デザイン、子ども食堂、プレーパーク、団地、DIY、多世代コーラス、ブックコミュニケーション、絵本、読み聞かせ、木のおもちゃ、妊娠、出産、自宅出産、助産院、自然育児、布おむつ、おむつなし、子育ち、シュタイナー、モンテッソーリ、etc.

この記事をシェアするボタン

3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。